見出し画像

社会人留学を決めた理由

4月からカナダ留学に行きます🇨🇦

『今日は何故社会人留学をすることになったのか』

について記録を残していこうと思います。

小さい頃からずっと海外で暮らしたい!

というぼんやりとした夢がありました。

ハリーポッターシリーズが大好きで

日本とは違う文化言葉どこか惹かれて、

地図帳や社会科の教科書を、

穴が開くほど読んでいた幼少期でした。笑

ただ、海外でこんな仕事がしたい!

などという具体的な目標がないまま

時が流れ、海外とは全く関係のない

看護大学に入学。

しかし、在学中も『海外』という

ワードは頭の中にずっとありました。

本当に辛かった看護学生時代、

課題に、実技演習に追われる日々。

睡眠<記録で下がり続けるQOL。

実習に行くと尚更分かる臨床の実際。

卒業してもこんなストレスを抱えながら生きていくんだ…、とさらに落胆。

看護学生時代の口癖は、

『ツラい』『辞めたい』『楽しくない』

自分で選んだ道なのに気がつけば不満ばかり。

やりたい事があるのに、

何も行動せず、現状に不満ばかり言っている

自分がどうも嫌いだったんです。

これが海外に行く事を決めた最大の理由です。

学生のうちに留学に行く

という選択肢もあったかもしれませんが、

日本に帰国した時の保険として

看護師資格をとり多少の臨床経験を積みたかったので

社会人留学を選択しました。

興味を持ってしまった時点で

もう、やらない限りは後悔しか残らない

そう思うので、

突き進むしかなかったのかもしれません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?