見出し画像

ILAC kissを受けて、感想

私はpathway 留学にするにあたりILAC のオンライン授業 Ilac kiss を受講していました。

ilac kissのpathwayコース無くして、私のカレッジ留学はなかなか話が進まなかったので、本当に受講して良かったと思っています。

今回はILAC kiss を受講して個人的に良かったな!と思う点についてまとめてみました✨

ILACとは?

ILACはInternatinal Language Academy of Canadaの略でカナダにある語学学校。

簡単に説明するとILACは17段階にコース分けされており、受講開始前にレベル分けテストを受けそこで振り分けられたクラスからスタート。2週間に一回あるテストの結果次第で上のクラスへレベルアップできるという仕組みになっています。 
Ilac kiss はそれのオンライン授業版で日本からでも受講できるようになっています。


私にとってIlac kiss のよかったところは以下の通り👇👇👇

①コスパ良く留学準備ができる

 Ilac kissは現地での通常授業より割安で受講できます。日本で働きながら資金を貯めながら、留学準備を進めることができました。

②time slot(時間帯)が幅広く設定されている。

 自分の生活サイクルの中で適した時間帯の授業を受けられるのも魅力的でした。
 私の場合、看護師の仕事上、イレギュラーなサイクルで生活しているので、決まった時間で毎回受講できるか不安がありました。そんな中私が受けていたのはtime slot 2(日本時間1:00-4:00)でした。もちろん日本人は居ませんでした。
 ちなみに、slotによって(時差があるので)生徒の国籍にばらつきがあるということを聞きました。私のクラスにはtime slot2はラテン系、中東、ヨーロッパ、アフリカ、など様々な国の方と交流を持つことができました。

ちなみに授業の振替はできないそうです。私の場合、ILACを始めた頃、仕事とテストが被ってしまい「他のクラスで受けることは可能か?」と問い合わせましたが「不可」との事でした。 なのでpathwayの成績評価に影響するieltsのテスト日とプレゼンテーション日は仕事の休み希望を出していました。

③カレッジ受験をサポートしてくれる。


 ILAC のparhwayコースを受講する事で、提携しているカレッジにapplyする事ができます!サポートでは2校までカレッジapply をサポートしてくれます。
 私自身カレッジに直接連絡しけど返事がなかなか帰ってこない…ということが何度かありました。個人的な意見ですがチューターさんを介す方がカレッジとのやり取りがスムーズで圧倒的にストレスが減ります。


これらが私が実際に感じたilac kissの良いところです。


もちろん現地に行って語学学校に通うという選択肢もあったのですが…

語学学校に通っている間はバイトはできない。

カレッジに入ってからもたくさんお金がかかることを考えると

私は出来るだけ貯金をしたかったので、

ILAC kissは私にとってベストな選択肢でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?