見出し画像

仕事をしながらam1:00-4:00の授業を週5で受けていた頃の話(白目)

ILAC kissを受けていたという記事を以前書きましが、👇(良かったら見てください)

私は看護師として働いていているので(三交代)、

同じ時間の授業に毎回出られる保証ありませんでした。

自分で何個かあるうちの好きな時間帯を選択できるのですが、

『am1:00-4:00の時間帯が授業を1番休まずに済む』

という理由でこの時間帯を選択していました。

日本時間am1:00-4:00はカナダ時間で正午〜pm3:00。

最初の1か月は授業の進行方法などが分からないまま受講したのですが、

pathwayのIELTSが仕事と被ってしまい受講できないことがありました。

受講しながら分かった事は、

第2週と4週にあるIELTSのテストプレゼンテーションの日は絶対に参加しなければならないという事。

IELTSのテストは第2週と4週の火曜と水曜(カナダ時間)にありました。

プレゼンは第4週の木か金のどちらか。

私の場合夜勤を入れられると受講できないので

この日だけは絶対に休み希望を入れていました。

なので、これ以外の日の授業や、

writing assignmentの授業日を休まざるおえない時もありましたが、

先生にもこちらの事情を話し、

課題をメールで提出したりと言う措置を取って頂いていました。

結構言って見るもん勝ち!なところはあって(笑)

交渉すれば、臨機応変に対応してくれました。

正直、出席状況などの評価は先生によると思いますが、

私の場合、週に1,2回休まざる負えなくても

評価に影響は無かったように思います。
(その代わりの提出物等はちゃんと出していました!)

話が逸れましたが、

ilac kissを受講していた頃の私の生活はと言うと

【日勤の場合】
0:30                       起床
1:00 〜                   授業開始
4:00〜            授業終了後から課題、勉強
6:45                朝食、仕事の準備
7:10                     家を出る
8:00〜18:00            仕事
〜19:00                   勉強
20:00                      就寝


【準夜勤の場合】
1:00 〜                   授業開始
4:00                授業終了後、すぐ就寝
9:00                        起床
〜10:30               洗濯、掃除                  
11:00                   朝食兼昼食
〜15:00               勉強、課題
16:00〜23:00           仕事

見づらいと思いますが、

まとめるとam1:00-4:00の授業を受けるために
生活していました(笑)

一度寝てしまうとなかなか起きれないので

授業→勉強→仕事 

なんて日もありましたが、今ではもはや記憶がないくらい

毎日必死な4カ月だったと思います。

特にフルタイムで仕事をしながら、

この授業を受けるのは大変

というのはよく聞きますが、

人間やるってなると意外とできるもんです。

自分の最大の味方は自分でいられるように

精進して行けたら良いな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?