見出し画像

すごい人がいっぱい。

先日親友と、
本当に本当に久しぶりに語り合った時のこと。

どんな話の流れでそうなったのかは割愛するけど、彼女が「セブンの惣菜はうまく出来てる。とくに鯖」と言った。「たしかに。しょっぱくて食えたもんじゃないけど、たしかに」と返した私を無視する形で彼女は続けた。

「いいとこついてるなぁと思う商品と出会うと、どんな経緯でこれを商品化したいと思ったんだろう?どんなプレゼンをして、販売するまでに至ったんだろう?ってつい考えちゃうよ」

こういうところがさすが元経営企画の人間だなって私は感心した。秘書なんかやめて企画に戻ればいいのにな。新しいキャリアを築く彼女を見てみたい。

とは言え大したキャリアもなくこの先それを築く気概もないような私という人間にも、彼女の言うことはよくわかる。

美味しそうだから食べてみたいけど、量な。
とかあるじゃないですか。

このくらいのサイズ感だったら買うのに。みたいな絶妙なサイズ感を求めるきもちってあるじゃないですか。

この形で値段もまぁ…え、素材〜(がっかり)とかあるじゃないですか。

そういう、あと一歩なところで手を引っ込めてしまう消費者の心を「これでどうだ」と言わんばかりに引き戻して、そんでもって手を伸ばしたくなる商品をつくる人たち。すごいよね。

これがあったらいいのにを形にして利益を出すんだから、すごいよね。

世の中ってすごい人の集まりかね。

アイディアを思いつくまではわりとできる人も多そうだけど、それを膨らませてさ、プレゼンして、売れると上に認めさせて、形にして、利益を得るまでに、一体どれくらいの労力と時間を費やしたんだろうかとぼんやり考えながら商品をカゴに放り込む日が、私にもある。企業と企画開発者の心意気にありがたくお金も払わせていただきます。

ゼロイチの人ってすごいなぁ。経営者もすごいし。
どうしようもないのもいるけども。

私は自分で生み出したものってないなぁ。
誰かが生み出したものを消費したり使わせてもらったり提供してもらったりしてる。道路とか、家とか、お箸とかね。全部か。そう考えると世の中ってすごい人の集まりだと思ったりするなー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?