見出し画像

出会いって、人生変えるね。

みんなどうしてそんなに他人に興味あんの?

が、ここ最近よく思うこと。

ひとりで外食することが多くて、
そんな時に隣のテーブルに女性ふたり、というシチュエーションがたまたま続いたんだけど。

聞くつもりなくても、どうしたって会話が聞こえてくるじゃん。

大概自分の話はしない。友達?とか、同僚とか、その彼氏とか、浮気相手とか、芸能人の話をしてる。それはいいけど、誰も褒め言葉や感謝を口にしてる人はいなくて、性格悪そう、とか、男見る目ないよね、とかの悪口。


くだらね〜。

なぜそんなに他人が気になる?
性格悪かろうが男見る目なかろうがあんたに関係ないだろ、って笑いそうになっちゃった。

自分や自分の大切な人に実害があるならともかく、性格悪そうとか、顔に出てるわ、とか、苦労したことないんだろうね、とかさ。

その悪口を言ってる相手の人格、性格、境遇、悩み、人生。

何を知ってるっての?

思うことは自由だけど、勝手にわかったようなこと言えるほど何も知らないだろ。

って思っちゃった。

でもわかるの。
人のことが気になる時って、人のことなんやかんや言いたくなる時って、自分が満たされてない時なんだわ。

あいつよりはマシ、
って思いたいよね、わかる。

自分の人生に集中してたらそんなことに気を取られてる暇ない筈だから。

わかるんだけどね。
聞いてて気持ちのいいもんじゃないわね。
悪口言うならさ、その相手に面と向かって言えることだけにしたいね。


こんなこともあった。

またまた隣の席が女性2人組で、1人の方がこう言ったのが聞こえてきたの。

「出会いって人生変えるね」

その言葉だけが妙にクリアに、私の耳にまっすぐ届いた。良い言葉だなって思いながら、しみじみカオマンガイ食べたわ(笑)

そんな気持ちを、いつか経験してみたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?