見出し画像

介護保険サービス利用を勧められるけど・・・

今日はケアマネジャーさん訪問日

ここひと月の変化として
クリニックで夜眠れない父に抑肝散を
出してもらったこと
でも改善はされていないことを伝えた

そして
歩行がかなり厳しいので
すぐにではないけれど車椅子を考えている
ことも
そうすればスーパーまで連れて行ったりができる
私がどこまで付き合えるかは問題だけれど

更に介護費用のことも話した
現在ショートステイを月15、6日
とっていただいている
これは本当に助かるのだけれど
先月の介護と医療の費用は12万円弱
現実問題この金額をこの先払い続けるのは
難しいのです
いえ払えないのです

3月には18金の指輪を売った
その前にも色々と手放したり
そんなふうになんとか工面してきたけれど
副業にもチャレンジしているけれど
現状は払い続けられる見通しは立っていません

なのでせっかくとっていただいている
ショートステイを数日キャンセルを
考えていると話しました

それも厳しいのだけれど
生活できないなら仕方なく
介護をまったく担っていない弟にも
相談中だけれど期待はできず
というよりしていません

介護負担を減らすために
仕事との両立のために
介護保険サービスをどんどん利用しましょう

巷ではそんな言葉を見たり聞いたりするけれど
お金があっての話なのです

母親を在宅介護している知り合いの男性からは
今の介護事業所、デイサービスが閉所になり
次のデイサービスが見つからないとの
話を聞きました
医療的ケアが必要でどこも断られたと

私の地域でも閉所になる事業所の話は
聞きます

介護費用が払えない介護家族と

一方で

介護報酬が低くて仕事を続けられない
職員さんがいること

介護施設や事業所が減り
利用したくてもできない現実

どうなっているのでしょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?