見出し画像

父の○○祭り

お久しぶりです。

このところ父に様々な変化があり
そして私の仕事も忙しく鬱鬱としていました。

このところの父の様々な変化は追々として・・・

昨夜から今朝の父にはまいりました

昨夕、ショートステイから帰宅した父
夕食後しばらくしたらトイレから猛烈な匂いが!

原因は大量の便(しかも下痢気味)
快便だった父が最近は便通が悪く気になってはいましたが
それにしても凄い量!!
しかも、汚れたおむつを脱ぎ捨てている
いつもはトイレに行くときに気づくのですが
昨夜は気づかず慌ててトイレに連れていって
おむつを履かせました。

もちろん、おむつを履いていなかったので
ズボンにも便が付着
そのせいで父のいたリビングも便臭が充満していて
掃除と消臭にあくせくしました

その後に帰宅した娘は家に入るなり「臭い!!」と
やっぱり匂いはなかなか消せない
更に悪いことに、娘がお風呂から出たら「自分も臭い気がする」と。
なんと娘のバスタオルに便が付いていました
なぜに!?
理由はよくわからないけれど、これは辛い
娘は「耐えられない!ホテル探す!」と濡れた髪のままスマホで検索

娘の気持ちはわかるけれど
イライラ文句を言いながらホテル検索する娘に私は居たたまれなくなり
部屋を移動して(娘と私の部屋は隣り合わせです)イヤホンをしてYouTub
を観てやり過ごしました。
結局、金曜日の夜に空きがあるホテルはなかったようで
娘は断念していましたが私との会話はなく就寝

そして今朝5時
早起きの夫が私の部屋をノックして入ってきて
「廊下やトイレが水浸しになってて、おむつが脱ぎしててある」と
もおなんなの~~~
起きる気力がなかったので「起きたら対処するからそのままにしておいて」と言ったけれど「水浸しでそのままにはできないよ」と夫
掃除をしてくれました

私が起きたのが7時
とりあえず汚れはなくおむつだけ処理して娘のお弁当を作っていると
「ママ、廊下が濡れてるんだけど」と娘
廊下もトイレもびしゃびしゃでした
え!?父が動くと気付くのだけれどいつの間に?
父の部屋に入ると、もちろん床は水浸しで
酸素のカニューラが床に転がっていました
気づかない原因はそれ
いつもは父が動くとカニューラの音がするので気づいていたのでした

あ~~~
朝から廊下、トイレ、父の部屋の床を拭いて消臭して
父にシャワーを浴びさせて、おしっこで濡れた衣服やシーツを洗濯して
父が触ったと思われるドアノブや壁や手すりを消毒して拭いて

やれやれな昨夜から今朝でした・・・

今日は家で昼ビールします

#在宅介護 #親介護 #父介護   #排泄介助   #下の世話   #トイレ問題




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?