今だから言える、フィギュアスケートの五輪選考について

今回は例の通り。
グダグダ感想言っていきます。
まあ、正直今だから言えるっちゃ言えますって話でこれクリスマスとかにやってたら整理がつかない笑。(フィギュアファンなら分かる)

基本的に毎回と言っていいほど揉めるといっても過言ではないのがこの選考だと思います。選考理由であーだのこーだの言われますけど…。今まで選考は小学3年生くらいからフィギュア見てるので実際、バンクーバー、ソチ、平昌、北京と見てますけど、毎回1ファンとしてドキドキします…。自分全く関係ないのに…笑。

私の考えですけど、自分はスポーツ見るときは割と1歩引いてみるということを大事にしてます。というかスポーツ全体的に言える話しですがあまり自分自身推しを作らないタイプで。みんな頑張れという感覚でどの選手も応援しています。推しを作ってしまうと出られなかったときや代表に選ばれなかったときのショックがでかくなりすぎるので…。

あとはスポーツを見るときの過程というものも大事にしています。結果が全てっていう人もいますけど、勿論それも大事。ただ場合によっては体調悪かったとか病み上がりだったとかスランプ状態だったとか選手によって様々なので…。ただ決めきる場面では決めてほしいっていうのはありますけど笑。ただオリンピックとかは4年前と比べてどうだったかとか昨シーズンと今シーズンと比較してどうだったかとかは結構大事にして見ます。

別件ですけど、学生スポーツに関しては私は文句は言わないように気をつけています。例えば甲子園とか箱根駅伝とか。〇〇のせいで負けたとかは基本的に考えていません。あくまでも学生の本業は学業っていうのもあるので。プロとしてやるのであれば勝負になるので見方は変わりますけど…。


余談は置いといて。

フィギュアのオリンピック選考は
1枠目 全日本選手権優勝
2枠目 全日本選手権2位or3位かGPF最上位者から選出(北京に関してはGPF出場者)
3枠目 2枠目漏れた選手を含んで今季のベスト、ISUの世界ランキング、過去の実績から総合的に判断して決定

これらからISUの代表者からの話し合いで決まります。難しいのは3枠目ですよね。過去に全日本3位に入ってるのに出られなかったりする人も多かったわけで…。

まずは、今回の北京五輪の選考で正直に思ったことを。
個人的にオリンピックのメンバーはあれで良かったと思っています。流石にワールド女子の3枠目はチェンジでも良かったかなぁと個人的には思ってますが。結局今回は全日本のトップ3と全日本チャンピオンで片付きましたけど、グダグダするよりスパッと1発選考ですいったらこの結果になるし。
まあ結果論でしかないけど、男子は正直にいって選考前から言うまでもないくらい完璧だったし実際想定通り、女子も2人入賞といった形ですから。何より団体の銅メダルが今回1番の収穫。何回もいうけど今回の北京の男子メンバーは本当にいろんな意味でおかしかった(凄かったということ)。

私は平昌シーズンの羽生さんくらい成績がズバ抜けているのであれば(確か平昌で彼が全日本出られなかったときは前オリンピックチャンピオンであり現ワールドチャンピオン)無条件で3枠目入れてもいいと思いますけど。それ以外は全日本できちんと決めるべきかなぁと。ほんで全日本の3位と4位以降やその他の成績で1点や2点差であれば総合的に結果が出せる人。それではない限りは全日本で1位〜3位が出るべきだと思っています。

まあ1番揉めに揉めたのはソチかなぁと。あれは個人的にフィギュア黄金期だと思ってて、兎にも角にも荒れた印象しかない…。男子なんかほんと怖かったですよ…。でも結果オーライって感じになったかなぁ。

でも結局何はともあれ、後にあのメンバーで正解だったっていうことが多いので。坂本選手だって平昌のときぎりぎりで選ばれて今回銅メダル獲得してますし、ソチで揉めに揉めまくったけど男子は3人共入賞してますし、バンクーバーなんかはシングル全員入賞ですから。

4年後、正直にいって自分が見る中で現状1番熾烈な五輪になると思います…本当に。多分ソチの男子+トリノの女子みたいな形くらいにはなると思います。男子に関しては今までが正直わかりやすすぎた選考が多く実際問題激しかったのはソチだけなので…。女子は毎度毎度熾烈を極めますが…。
簡単に来季以降のことをいうと男子は羽生選手が引退するかどうかまだ分かりませんが彼が引退してからが本当の勝負、女子はこの4年は自分の武器を見つけてまずは安定感、次に3Aor4回転入れて世界女王といったところでしょうか。女子はほとんど戦力変わらず新鋭が入ってくるって形が多くなりますし、男子は北京の銀メダル銅メダルの2人に真っ向勝負挑まないと世界選手権に出られませんからね。国内大会が恐ろしいすぎますわ。



p.s.あとは今回オリンピックと世界選手権両立するのは見ててしんどそう。世界選手権も次の世界選手権の枠がかかっているわけでもう1回試合をするのはきつい。日本も選手層厚いわけなので五輪シーズンのときの世界選手権は四大陸選手権のメンバーでも全然いけると思いますけどねぇ…。世界選手権の出場の有無は代表選手が任意で決められたらいいですけどねぇ。補欠はいっぱいいるわけだし。世界選手権を体験するという意味でも非常に大事なことだし…。友野くんとかそれをもろに経験してる人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?