今年の大学駅伝

かなりお久です。
今年は忙しいのでなかなか書けませんがかける日にわーっと書きたいなって思います。

今年も駅伝ベラベラ喋っていきます。

今年の駅伝もまあ読めないです。特に出雲は。
とりあえず出雲出場≒箱根シード校の今年度の印象についてベラベラ語っていきます。まず青学から。

青学
今年も本命。出雲、全日本は運良かったら勝てるかな。箱根は大本命って感じ。選手層が厚すぎるためが故のピーキングが原監督の手腕の見せ所になりそう。出雲4区、全日本6区が個人的にポイントになる感じはします。

順天堂
今年もインカレで勝ち切るということにこだわりを見せているなっていう感じはあります。ただ、昨年と比べるとパンチが弱い印象。出雲は様子見、全日本は1番怖い存在。箱根は選手層があと3〜4人出てきたら面白い。4年生に強い選手が多い印象があるので下級生の伸びに期待。

駒澤
個人的に揃えばですが1番3冠できそうなチームはここだと思います。ただ足並みが全員揃うかという感じ。全日本で優勝できるかがポイントになりそう。箱根に関していうと誰が往路にまわるかではなくどこまで復路に主力を残せるかという戦いになりそう。いい意味でも悪い意味でも怖い存在。

東洋
今年1番警戒しないといけないチーム。課題と言われた選手層に4年位かかりましたがきっちり課題を克服してくるところが酒井監督の凄さ。全日本は是非シードを取り返すだけでなく優勝争いを期待。箱根は山がハマれば優勝もみえてくるのではないか。

東京国際
出雲は大本命。ヴィンセントとルカを両方使ってくるのか。あとは2年生と4年生に主力が固まってるため今年、再来年が勝負年になる。大志田監督の優しい見た目とは裏腹にぶっ飛んだオーダーがくるのでそこがどう出るか。

中央
出雲はお久しぶり。長かった苦しい時代もようやく終わりついにシードを獲得できた昨季。今季、更に来季は勝負の年。出雲はトップ3に入るのではないかと考える。全日本も無難にシード取りそう。ただ更に上を目指そうと考えると課題は山積みってところか。あとは箱根1区は誰が走るのだろうか。

創価
いつの間にか箱根に出てきていつの間にかシード常連に。今年は4年生が強い印象。榎木監督の印象として4年生強いけど下級生にもちゃんとチャンスを与える印象が強い。個人的には箱根ではなくようやくチャンスを掴んだ全日本でどこまで戦えるかが注目。

國學院
警戒大学その2(その1は東洋)。ここは主力がちゃんと怪我せず3本きちんと走りきれるのが強み。出雲、全日本まではそれで通じるが箱根で優勝、上位争いを展開するとなると中間層も大事。今季は主力は勿論、中間層の台頭も見られるので3つの駅伝全てで見せ場を作れそうな気がする。優勝の可能性があるとするなら出雲。

帝京
昨年度の4年生の影響が大きいからなのか全日本ではまさかの予選落ち。ただここは箱根にはきっちり仕上げてくる印象がある。連続シードでいうと東洋、青学についで3番目。箱根に関してはしれっと今年も上位にいることでしょう。

法政
最後のドラマで掴んだシード。こちらも全日本は出場できないので箱根1本にどれだけ標準を合わせてくるかになりそう。だけど今の4年生に楽しみというかしっかり走れる選手が多い印象なので堅実に走ってどこまで勝負できるかが注目。

今年も駅伝シーズンどうなるか。
結果は来月かな。Coming Soon…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?