見出し画像

KIKKAKKEKOの営業部長はペンダントライト⁉

アンティークのような揺らぎが特徴

岐阜のクラフト作家、安土草多氏がハンドメイドで作り出す、ペンダントライト。アンティークガラスのような、懐かしく、ガラスの揺らぎを通して広がる光が心を落ち着けてくれます。

画像3

人を惹きつける理想的なプロダクト

うつわのお店をやると決めた時、一番最初に取り扱う商材として選んだのが、このプロダクトでした。うつわ屋なのにライトを最初に選んだのには理由があります。

店内は照明で印象がガラリと変わります。また、外から見た時にも綺麗な照明は効果的です。僕自身、照明がおしゃれなお店があると「入りたい」という衝動に駆り立てられるタイプなので、人目を引く特徴的な照明は集客にも繋がると考えていたからです。

画像2


期待通り、お店の前を偶然通りかかった人々が安土草多さんのペンダントライトの光に導かれるようにお店に近づいてきて中をのぞいては、入店してくれます。

インスタ映えでネット集客にも一役買う

『インスタ映え』するのも、このライトの魅力の一つです。リアルだけでなく、ネット集客も安土草多さんがペンダントライトが一役買ってくれています。プロダクトの魅力は人を呼び寄せる大いなる力を持ちます。そして、多くの出会いを僕らにもたらしてくれます。

画像2

悩ませてくれる各デザインの魅力

安土草多さんのペンダントライトをお求めになる多くが新築を建てる、リフォームをする、新しい部屋に引っ越す、おうち時間で部屋にメリハリをつけたい、といった方々が多いです。
面白いのが、目的のライトをあらかじめ決めて購入に来られる方が、入店後に必ず悩まれるということです。リアルで目にした時に目移りし、他にもお気に入りのライトが増えてしまうのです。

会話を楽しむキッカケとなる

お客様とはライトが設置される場所や部屋の特徴など様々事をお話しさせて頂いております。お客様の背景も知ることができて、新しい生活の始まりの1ページに関わらせて頂くことも多く、僕らもわくわくさせて頂けます。十分な会話を楽しんだあと、購入するライトを決めて頂くことが多く、お客様への理解も深まり、豊かな時間を過ごすことができます。

写真 2021-04-24 18 16 28

安土草多さんのガラスペンダントライト

様々な人々との出会いをもたらしてくれた安土草多さんのガラスペンダントライトはKIKKAKKEKOにとって、とても大切な存在です。
愉しむ暮らしのキッカケとなりたいと考えるなか、うつわだけでなく、暮らしの空間演出のプロダクトまで視野を広げたことは、可能性を広げることができた一番の要因だったと思います。

個性的なプロダクトをこれからも集めてたい

KIKKAKKEKOは『愉しむ暮らし』というテーマに沿ったプロダクトをこれからもたくさん扱っていきたいと思います。個性的で魅力あるプロダクトを少しずつご紹介していけたらと思っています。次回もお楽しみに!

写真 2021-06-02 7 27 34


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?