見出し画像

三陸宮古から海の幸が詰まった、一人暮らしに優しい小箱が届いた!?



三陸宮古の海産物セット「みやここばこ」体験記事

「みやここばこのボリュームがどのくらい?」

「どんな食べ方ができる?」「どんな味がするの?」

などなど沢山ご質問をいただきましたので、今回、きっかけ食堂でも活動している岩手県宮古市のまこっちゃんに「みやここばこ」シングルパックをお客さんとして体験していただきました!



自己紹介 佐々木真琴(まこっちゃん)

画像1

岩手県宮古市出身。現在は都内の会社に勤める新卒2年目の社会人、まこっちゃんです!仕事にも慣れ、社会人1年目に比べて比にならないくらい忙しい毎日を送っています。最近はコロナ自粛や感染拡大防止で、自宅でも仕事を進めています。


みやここばこが届いた!!

図1

サイズ感もまさに「みやこここばこ」という感じの小ぶりでかわいらしいサイズ!開けてみると…冷気がふわーと感じられて夏にはうれしいかも?

現在、都内では?ほかの地域でも?在宅勤務されている方多いのではないでしょうか?

こういった宅配便受け取りやすい環境になっているので今の時期にぴったりかも!外食も少し嫌煙されている方も多いのでプチ贅沢にお勧めです!

きっかけ食堂のメンバーが書いた商品のポイント紹介のチラシも入っていてとってもわかりやすい!

開けてもなお「小箱感」がなんとも愛らしい…!


小箱の中身はというと、、、

こんな感じです!

画像3

イカそうめんカップ、イカ王子の作った塩辛、イカの一夜干しカット済、タラフライ、トラウトサーモンのお刺身、トラウトサーモンの切り身(イカ王子のお任せ品なので、時期によって変わるそう、、、驚)を合計6品。

では、ここからの1品ずつ量や味など様々な角度からご紹介していきますね!!!


トラウトサーモンお刺身&イカそうめん

画像4

(宮古市田老産のわかめを添えて、いい感じにしてみました!笑)

一番気になっていたのは何といっても今年初水揚げされた「トラウトサーモン!!!」

ご存じでない方のためにさらっと説明すると、「トラウトサーモン」とは宮古市が新たに始めた養殖事業によって育ったサーモンなんです!

すごい!魚が年々取れなくなっているので育てちゃったんですね!素敵!

地元の情報は随時キャッチしているし、市の担当者にもこの話は聞いていたので食べたい食べたいと思っていました。

でもずっと食べられないでいたのでこれはまじでめちゃめちゃうれしい!!!!せっかくなので、イカそうめんと一緒に盛り付けてみました!

さすがに大根のツマつくるのは面倒だったので(非常に杜撰な性格なので)家にあった宮古市田老産のわかめを添えました。

冷凍感は一切なく甘くておいしい!サーモンなんてひっさびさ食べたけどやっぱおいしいですね。うん。

画像5

一緒にイカそうめんも…相変わらずおいしい!

今回はお皿に盛りつけたけど、このイカそうめんのいいところは

やっぱり、1個ずつカップになっているところ!合計3カップ入っています!

今回は皆さんにお見せするのでお皿使ったけど普段なら絶対使わない(笑)洗い物チョー嫌いなので!そんな私はいつもこのカップに救われています!最高!イカ王子ありがとう!!


いかの一夜干し(カット済み)

画像6

(イカとブロッコリーのバター炒め)

まず、カットされているところが優勝!イカ王子ありがとう案件ですね、これまた。

本当に消費者目線、ありがたい!そのまま焼いてノーマルで食べようかなと思ったけど、バターとブロッコリーで炒めることにしました!

ぷりぷりで筋っぽさも一切なくて食べやすかった!私は小学校の時、給食のイカ全部残してました…!けっこう食に対してはわがままなので筋っぽいのが気にくわなかったんですよね、非常に。

でもこれはおいしく食べれました!丁寧に処理してる証拠?いいイカを使ってる証拠かな?そのままでマヨネーズと一味つけて食べるのもいいね!

品数を増やしたい人とか違う味で食べたい人は半分ずつ調理してもいいかもしれないですね!


至福のタラフライ

タラフライ

(ふわっふわっのタラフライでしたー!!!)

はい、きました!タラフライ!フライの揚げ方についてのチラシもあったのでその通りに揚げれるので安心!

「180度で4分!取り上げて1分で完成!」簡単!揚げ物の嫌いなポイントは私的には手が汚れることなんですよねー。たまご→パン粉みたいな作業が非常に嫌い!それがないだけで最高に快適!

使い古された言葉ですが「外はサクサク、中はふわふわ」とはこのことですね!タルタルソースが欲しいところですが、家に卵なかったので諦めました…。

ソースでももちろんおいしいけど、タルタルソース作ったほうがおいしいかも!私はパンが好きではないからしなかったけど、タラフライサンドみたいにバンに挟んでも絶対おいしいと思います!


トラウトサーモンの切り身(イカ王子の当日お任せ品)

画像8

(トラウトサーモンのムニエル風)

お任せ品何かなと思っていたらトラウトサーモンの切り身でした!トラウトサーモンが気になっていた私は大喜び!!!

また、最近オーブンレンジを新しく買ったので焼き魚を焼くことにはまっているのでダブルでうれしい!つい最近も鮭を食べていたので、今回は一工夫してムニエル風にしようと思って焼いてみました!

身も柔らかくて満点!私は焼き魚の皮に厳しいのですが、ぶにぶにの皮でもなく、硬すぎなく絶妙な感じでよかったです!

ただ塩サケではないので私の味付けが薄かったのが反省ですね…(笑)


三陸宮古のイカの塩辛

塩辛記事用

小学校のころから塩辛が大好きな私ですが、過去たくさんの塩辛食べてきました!イカ王子の塩辛はどこよりも大きなイカが入っているのが特徴です!いつ食べてもおいしいです!

意外と驚かれるんですが、宮古では塩辛とご飯を一緒に食べます。そして、イカ王子の作った塩辛はご飯が進みすぎます。笑

きっかけ食堂メンバーおススメのジャガイモを使った、じゃがバター塩辛を残りの塩辛でやってみたいと思います!


みやここばこを体験してみて

一度で解凍せずに、食べられる分だけ解凍できるのが個人的に一番うれしいポイントでした!あとサイズ感かわいい!

久々に宮古、イカ王子感じれてなんかほっこりしました!

一点注意点!私は実家から食べ物をよく送ってもらうのと、冷凍野菜があったり、冷凍フルーツがあったり、一人暮らしにしては冷凍庫フル活用している勢だと思います。

そんな私は冷凍庫が常にパンパンな状態なので今回ちょっと危なかったです!本来ならもっとゆっくりたべたかったのですが、あまりに冷凍庫の空きがなかったので、解凍してすぐ食べちゃいました…!

皆さんは冷凍庫の空きにはご用心

イカ王子!ありがとうございます!!



【期間限定】お試しパック販売中!!

キャンペーン画像2

もっと気軽に「みやここばこ」を購入してほしい!そんな思いから8/31〜9/6の間でお試しパックを販売しています。(ご注文はWEBサイトより)

価格はなんと2,980円(送料込/税込)という破格の値段。。。!

このタイミングにぜひ、三陸宮古の海の幸をご堪能ください!!

ご注文はこちらからどうぞ👇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?