見出し画像

ところで自己紹介をします

変なタイトルですが、
ふと自己紹介をしなければと思いました。

私は40代で現在は無職、デンマークに留学中です。
40歳になる数年前に働き過ぎて体調を崩し、「このままやりたいことをやらずに死ねるか」と思い、10年働いた会社を辞めました。
仕事自体は好きだったので辞めるまでに数年かかり、ようやく今留学しています。

  • 学びたかったこと

何を学びたかったかというと、第一は英語。
しかし語学留学だけではなく何かもう一つ学びたいと欲が出てしまい、半年は建築もう半年はデンマーク語をメインに学びます。(英語じゃない…😅)
今は建築を終えて、次はデンマーク語。
そもそもなぜデンマーク語を先に学ばないのか?と思いますが、色々事情がありこんな順番となりました。

  • 仕事のこと

仕事は住宅を建てる会社の営業でした。その前は、照明器具の製作会社のデザイン部で働いていました。
営業が得意なタイプではないですが、お客様と一緒に悩んだり、自分の持っている知識を活かしてより良い住空間になるようにアドバイスをするのは好きでした。そして少ないながらもリピーターのお客様もいてくださり、充実した営業ライフだったと思います。
留学で建築を学ぶことにしたのは、室内で快適に過ごすことに長けているだろう北欧での住空間の作り方を知りたかったからです。

そんなわけで、欲張りな留学(しかも入学試験がない)を叶えてくれるのが、デンマークのフォルケホイスコーレでした。
2023年8月から約5ヶ月、Den Skandinaviske Designhøjskoleで建築&都市デザインを学び、12月19日に学校が終わりました。
生徒はみんな自分の半分くらいの歳の子たちだったので、なかなか大変な生活だったのですが終わってみて既に寂しい。
みんな元気にやってるかなぁ、まだ終わって1週間も経ってないけど、、

そして、クラスで1番親切に英語で話しかけてくれた子が、偶然にもオーロラの街に住んでいると判明したので私は今ノルウェーにいます。

次はまたノルウェーについて、書きたいと思います。