見出し画像

JRホテルクレメント徳島

2泊3日で四国旅行に来ています。
1日目は高知に泊まり、2日目はぐるっと室戸を回って徳島にやってきました。

2泊目の宿泊先は徳島駅前の「JRホテルクレメント徳島」

楽天トラベルの28日前予約割引プランで、1泊朝食付き14,980円でした。高層階確約というのもポイント高かったですね。

到着時は大雨

提携の駐車場は駅直結の立体Pでした。
ちょっと入り口が分かりにくかったです。

ホテルも駅直結で、ビジネスホテルなのかと思いきや、結婚式場があるようなリッチなタイプのホテルでした。大きい地方都市の駅前に必ず一か所はあって、アフタヌーンティーとかランチビュッフェとかあるタイプ。

5か所くらいカウンターがあるフロントでチェックインをすると、なぜか客室のグレードをあげてくれたとのこと。ホテル側の都合でしょうか?

17階はスイートルームかな?

ありがたくプルミエールダブルという客室に泊まらせていただきます。

客室

運転疲れが出たので1時間ほど横になった後、夕飯を食べに徳島の街に行きました。街といっても雨なので駅前だけです。

徳島ラーメン

駅前の「徳島ラーメン麺王」という店に入りました。
自分たちの入店前後に中国人観光客と、欧米系観光客が団体でおり、店員さんがあたふたしておりました。
確かに「替え玉」ってどうやって説明したらいいんでしょう?

adittional noodle でしょうか?
extra noodle でしょうか?

英語もっと勉強しようかな……

翌朝、雨はあがりましたが、徳島の空は曇り空。

車両基地が見える

徳島は電車が走っておらず、全て「気動車」という事実は、妻の徳島出身の同僚から聞かされておりました。

ちなみに徳島駅は自動改札がありません。

朝食会場に向かいます。自分も妻もホテルの朝食ビュッフェが大好きです。

全体的に茶色になる

定番のメニューに加えて、その地域特有の料理があったりすると嬉しい。
祖谷地方の郷土料理らしい「そば米雑炊」があったので頂きました。素朴な味がする。

チェックアウト時間は11時でしたが、これから大塚国際美術館に行かないといけないのと、駅構内でお土産を買いたかったので、早めにホテルを出ました。

よいホテルでした

高知で泊まったホテルより7000円も安いのに、朝食もついて部屋も快適で、さすがはJR系列のホテルでした。

あとは大浴場とかがあれば完璧なんだけどねー。

すだちくん

ホテル感想を挟みましたが、次回「大塚国際美術館」です。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?