見出し画像

ききゆ的PD診断レポ

オウカフル(@ohcaful)のイズミ🕊先生にパーソナルデザイン診断をしていただきました!ありがとうございました!!

のでざっくりレポで記録に残す…!


多彩でユニークな表現がぽんぽんと飛び出てくる先生のトークに魅了され、「私もこの表現力でイメージを言語化していただきたい!」と思い受診を決意しましたが、本当に最高の経験でホクホク。

以下、記憶を頼りに詳細は省いてざっくりレポです。
💐イズミ先生
🐼ききゆ
※おっしゃっていた言葉はニュアンスです。


【診断済みスペック】

4分割PC:冬(春と悩まれた)
顔タイプ:フレッシュ
骨格:ウェーブ

【診断前予想】

消える順番

ロマ→ファッ→グレ→アバ→ボイ→ガリ→ナチュ→フェミ
①ロマンス
・胸元の露出をすると貧相に見える
・大きな柄物を着ると顔が負ける
・セクシーな華やかさを目指すと無理に背伸びした感が出る

②ファッショナブル
・初対面で怖い、派手、迫力があると言われたことがない
・ビビットな雰囲気は行けなくも無いけどPC冬の影響な気がする

③グレース
・髪を結ぶとき、後毛を出しすぎたり崩しすぎるとヘアアレンジ失敗した人みたいになる(かといってまるっきり出さないと作業員感が出ちゃうので…)
・第一印象で大人しそう、真面目そう、キッチリしてそう言われることもあったので遠くもない?

④アバンギャルド
・姉御系と言われたことはゼロ
・ファッションのどこかにクセがあるのは大変好きだけど必須では無い気がする

⑤ボーイッシュ
・「少年っぽさ」は学生時代によく言われたけど、ただガキっぽかっただけでは?という気がする(口が悪く申し訳ないです)
・男物でラフな格好が似合わないとは思わないけど、失敗すると女らしさはがゼロになって男の子みたいなるのは良くないのでは…と思う

⑥ガーリッシュ
・イメコンバーでガーリッシュ入ってそうと言っていただいた
・甘すぎると無理してかわいいものを着ている人みたいになるのでドンピシャでは無いと思う
・ガーリッシュぽい服を着る時はかわいらしいメイクに寄せて、小物で甘さを抜くとうまくいきやすい気がする

⑦ナチュラル
・さわやか、ショートヘアが似合うとよく言われる
・自転車に乗ることや、スポーツをやることに違和感は抱かれにくい(バレーボールでアタッカーをしていたと言うと大変驚かれるため、似合うスポーツには条件がありそう)
・無理なく着られるけどやや地味になる

⑧フェミニン
・イメコンバーでフェミニンが入ってそうと言っていただいた
・カジュアルっぽさを残せば無理せず着られる
・第一印象で優しそう、ふんわりしていると言われることがある
・正直消去法

【結果】

【PC:春】


春vs夏 春win


・夏は彩度が足りない 
・グレイッシュである必要がない
💐「夏の赤は干し肉の色に見える」
🐼「本当にそうです」

春vs冬 春win


・冬はアゴ周りがゴツゴツして見える、春は肌全体がフラットに見える
・冬の赤は赤に見えない
・冬は目鼻立ちはハッキリしてキレイ
※春と冬は行ったり来たりで時間がかかりました!

春vs秋 春win


・秋は悪くないが鮮やかさが足りない
💐「ブルベさんは秋のカーキが茶色になるけど、ならないってことはやっぱり春で間違いないですねー!!!(嬉しそう)」

【PC総括】


・春は肌のツヤ、瞳のキラキラが素敵に見える
・彩度が最重要
・明度が高すぎると色味が感じにくくなるため、高明度すぎないほうが良い
💐「アンパンマンの世界の青空色が似合う」
💐「春の黄色で気品が出るとアンパンマンの世界の姫にいそう」
💐「女児に折り紙を渡したらまず無くなっていく色たちが似合う」
🐼(アンパンマンの世界の姫ってPDキュートじゃん…?伏線…?)

・先生曰く、壊滅的に似合わない色は少なく、似合う幅が広いとのことで、
💐「あなたは色を手懐けるナウシカ」

💐「春のベージュがとてもキレイに見える!春のベージュはファンデーションでギリギリありそうな色。秋のベージュはファンデーションには無い色」
🐼「わかりやすい!!!」

💐「ピンクが似合う、かわいい!」
🐼(またPDキュートの伏線…か?)

【PD:フェミナチュ】


消えた順番とコメント

①ロマンス
・露出はいらない、見てはいけないものを見てしまった気持ちになる
・体のラインが出るようなピタッとした服は得意ではない
💐「ピタッとしているとヒートテックみたいになりそう」

②ファッショナブル
・強くない
・怒らなそう
・重さはいらない

③キュート
💐「かわいいかわいい言っちゃったけどキュートじゃないの!ごめんね!!」
🐼(え!!!?!?伏線は!!??)
・細かな変化は必要がない(例えば襟付きの服は似合うけど、その襟にフリルはいらない)
・余計な子どもっぽさが出る
・アイドルのかわいさではなくアナウンサーのかわいさ
・テプラの柄にありそうなデフォルメされたイラスト柄は苦手
💐「キュートだと教育テレビのお姉さんの衣装のようなチープさが出る」
🐼「わかる…」

ここから、
先にメインがフェミニンに決定!
・女の子っぽさがある(「女らしさ」とイコールではない)
・泣かせちゃいけない、悲しませちゃいけないと思わせる雰囲気がある
💐「もし私が高校生であなたの彼氏だったら、ツイッターで叩かれそうだけど安易にハートとかお花の指輪あげたくなっちゃう!」

グレースとナチュラルどちらをサブにするか悩んでフェミナチュ誕生!
④グレース
・髪を結ぶのも似合うしきっちり感はほしい
・グレースな装いもいけそう
💐「でもそれはフェミニンも得意なので、フェミニンに任せます!消します!」

【ききゆ的フェミナチュの総括】

あくまで私のフェミナチュ!フェミナチュって100種類あるので…

<大前提>


・大前提として根本は「女の子」っぽさ
・フェミニンだけだと没個性なので、骨格がシュッとしてる(先生談)のを活かすようなナチュラル(マキシ丈を履いたりジレを着たり)

<ナチュの扱い方>


💐「フェミニンの挨拶はしゃなりと「おはようございます」だけど、ナチュが入ることであなたは「おはようございますっ!」になってる感じ」
・ナチュラルなアイテム(ブレザー、シャツ)をフェミニンに着こなす
ex)柔らかい素材を選ぶ、フェミニンなブランドで買う
・女の子っぽく、あざとく見せるための、あえてナチュラルな装い
ex)Tシャツ+ロングスカート+サンダルにキャップなど
ex)あざとさのためのオーバーサイズはOK、ただし素材は柔らかいものでフェミニンを残すこと

💐「ショートヘアは絶対似合う!けどナチュラルが強く出てフェミニンな服が着られなくなっちゃいそう。なので、ショートにする時はばっちりフェミニンのコーディネートで美容室に行くといい!」(金言すぎる!!!)

・当日の服装、ポロシャツはナチュラル、スカートはふわっと広がる柔らか素材でフェミニンなのでバッチリとのことでした!!

当日の服装


<ききゆ的フェミナチュに思うこと>


・先生が何度も「女の子っぽい」と言っていたことから、よくフェミニンでいわれる「奥様感」よりももう少し年齢や成熟度が低い印象を感じた。世間知らず、ピュア、無害そう?
(完全に蛇足だけど人狼では初日に釣られることも、噛まれることもほぼ無いし、人狼だと大変驚かれることとが)
・診断当日の服装でOKが出るくらい、イメージしていたフェミニンよりだいぶナチュラル要素が強そう。
・それでもメインがフェミニンなのは、あくまで女の子っぽさをみせるためのラフさ、ゆるさと捉えられるからと仮説。
・フェミニンの説明で印象的だったのは「実家が太そう。忙しい朝でも紅茶を入れてから家を出る、装いを整える、など余裕がある」という言葉。
例えばファッショナブルの緊張感やキュートの「動」の部分はこの余裕が薄めているのでは?説を推す。

まとめ


結果、私のフェミナチュは好きな系統から大きく外れていなさそうだった!
男の子っぽくなりすぎないようにだけ気をつけて、いつもデート気分、一緒にいる人にかわいいと思われたい、の精神で研究しようかなと思いました🫶

(おまけの面白かった話)
💐「昔茶系の服を着ていたときに母に「出土したての土偶」と言われたの!!!乾燥と土!ひどいよね!!」(先生はブルベ冬)
💐「タイプ別高校生活の偏見。ファッショナブルの菜々緒先輩には遠くから眺めてヒソヒソキャッキャする感じ。ナチュラルの綾瀬はるか先輩にはキャー!綾瀬せんぱーい!ってできるし、綾瀬先輩はたまにニコっと返してくれそう。どちらもかっこいい先輩だけど種類が違う。グレースの皆さんは生徒会に所属してる」
💐「タイプ別後輩への圧のかけ方偏見。ファッショナブルは普通に「〜しなさい、やれ」と言う。ロマンスは近くに呼び寄せて「〜できる?(できるよね、やれ)」フェミニンは「〜さんには期待してるよ(それを聞いた後輩がフェミニンさんを困らせまいと勝手に頑張る)」

先生の多彩な表現と、語彙力のパンチが好きでオウカフルでの受診を決めたので、たくさんお話が聞けて嬉しかったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?