見出し画像

北海道神宮へ

幸い、家から車で少し行けば北海道神宮があるんです。
開拓の神様なので、金運アップ、商売繁盛、厄除け、子孫繁栄、安産祈願や縁結びなどたくさんのご利益があります!パワースポットとしても有名ですよ♪

そんな北海道神宮に先日家族で行ってきました。何度か来ていますが、素敵だな〜と毎回思います。

入ってすぐに六花亭があるのですが、ここにしか売っていない”判官さま”というお饅頭をお目当て&お散歩にやってきました。読み方は”はんがんさま”。
休日ということもあり?もう六花亭には行列が、、皆さんやっぱりお目当てはお饅頭のようで手に持って出てきていました。
1つ110円というのも良心的ですよね♪上の子の対応に終われ、写真撮れずでしたが、、そば粉入りのお餅で中身はつぶあん。もう一つ食べたいな〜と思うくらい美味しかったです!!まだ2歳の娘には食べれそうになかったのでクッキーを^^お饅頭だけでなく、クッキーも数種類あったようです。

その後は18万平方メートル(札幌ドーム3個分)の境内をお散歩。たまに野生のリスも見れるんですよ!お天気も良く、お宮参りや神前式の前撮り、ランニングをする人達など色々な過ごし方を見れました。
定期的に来たい場所です。本当は早朝の静寂な時間帯に来てみたいのですが、子2人いると中々来れないので子ども達がもう少し大きくなったら朝6時とかに挑戦したいですね!