見出し画像

臨月にコロナになった話③

2歳の娘→パパ→私
の順に一家全員コロナ陽性となり自宅療養となりました。
パパと私の体調が悪い日がずれていたので娘の面倒を見ることができていた事は良かったです。
私が陽性者となった日が出産予定日2週間前。陽性者の自宅療養は10日間です。
産まれる前にギリギリ解除になるので、赤ちゃんが早く出てこないようにだけ、毎日ひたすら祈っていました。

順調に回復していき、娘、パパと自宅療養が解除され残りは私のみ。なんとか産気づく事なく解除となりました!ホッとした気持ちでいっぱいでお腹の赤ちゃんにありがとうです。翌日にやっと妊婦健診へ行くことができ、赤ちゃんも問題なく育っているとの事。私の母が産前産後お手伝いに来てくれる予定だったので日にちをずらしてもらい、来てもらいました。

の、前に!一番大変だったのが大きいお腹を抱えての家の消毒です。赤ちゃんと母を迎えるに当たり、消毒は徹底しました!菌は見えないのでどこまでやればいいのやらでしたが、家具、家電、寝具、おもちゃ、壁や床。とにかく目に見える所は徹底的に。

赤ちゃんはというと、私の自宅療養が解除された3日目の夜に陣痛がきて翌朝出産しました!コロナを乗り越え、通っていた産院で帝王切開もする事なく無事に出産できた事、しかもギリギリ早生まれではないタイミングばっちりの赤ちゃんでした!!