見出し画像

世の中気になる事だらけ

今私は2人目の育休中。丸4ヶ月経ったのですが1ヶ月目は母がお手伝いにきてくれて家のことをしてくれていたので、基本育児。夜中はひどいときは30分間隔の授乳で起こされるので日中もぼんやり。
人間、睡眠がまとまって取れないとストレスすごいと思う。


2ヶ月目、子ども2人ワンオペ。2歳の上の子が保育園に行ってくれていた事が救い。まだまだ授乳間隔は短くて、まとまって寝ない。上の子に中々構ってあげられない事も多々。

3ヶ月目、育児のペースが掴めてきて抱っこ紐でなら最長4時間寝てくれる!ずっと抱っこ紐しながら家事してた。下に置くと最長30分しか寝てくれない。今後の人生について考え始める。

4ヶ月目、育児が楽しくなってきた!夜は1回だけの授乳で済む日も出てきて、娘もお喋り、笑顔がいっぱい。色々とやりたい事が出てきた。

そんな生活の中、世の中は気になる事ばかり、、

高齢化社会(交通事故について)
野菜や果物の農薬
水道水民営化
BPAについて
オゾン層破壊による紫外線の影響
子どもの将来のためにできる事   など

日本も色々と対策していかないと!特に最近は高齢者の交通事故が目立ちます。将来の子ども達の安全のためにも、もう少し厳しく対策した方がいいのではないかと思います。