中学受験日記|残り217日 溶けた時間を取り戻す

塾における6年生になって、5カ月過ぎましたーーーー。
あっという間です。
大したことせず時間溶けました。。。

この5カ月で大大反省点があります。それは、
4月のサピックスオープンの結果で油断しちゃったこと。

最難関レンジに位置する付属系の中学校の合格確率でなかなか高めのパーセントをたたき出したことから
親子揃って、「あ、こんなもんか。意外といけるね」って思ってしまったんです。。

その後、なんとなーくのんびりモードで時を過ごした結果(日々の宿題はもちろんやってますが)、
6月のサピックスオープンでは、同じ学校の合格確率がなんと20%になってました。。
20%ってサピックスの先生曰く、「この学校はあきらめましょう」的な数値。

はい。気合入れ直します。あと7か月。
明後日は、組み分けテストです。
理科の5年と6年のコアプラスのプリントをやり直し、社会は6年の分をやり直し中です。

今回の組み分けテストは、夏期講習のクラス分けを決めるテスト。
あがって欲しいけど、せめてせめて今のクラスをキープして欲しい。
(落ちるくらいなら受けさせたくない!!っていうのが母の本音。だけど真の実力を知るべきだし、逃げるべきじゃないし、立ち向かっていかないと。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?