【愛知7区】立憲民主党・森本かずよし候補レポート_#選挙で聞きたい気候危機

#選挙で聞きたい気候危機  は、U30の若者がインタビューなどを通して、直接候補者に気候危機への危機感を伝えるアクションです。
詳しくはHPからどうぞ!

さて今回は、愛知7区の立憲民主党・森本かずよし候補のレポートです。
(以下、候補公式HP)

★アクション内容★

○ 選挙区 : 愛知7区
○ 政党 : 立憲民主党
○ レポーター : daa
○ アクション内容 : アンケートを渡す&インタビュー

★質問に対する議員の返答★

【共通】①候補者さんは気候危機をどれくらい重大な問題だと捉えていますか?10段階で答えてください。
A. 10

【共通】②候補者さんは気候変動対策を実際の政策の中で何番目に位置づけますか?
A. 2
👉上位と回答されたため

【オリジナル】
①気候変動対策で一番重要となる課題は何だと思っていますか?
②気候危機が深刻化していくのを、私たちはとても怖く感じています。候補者さんはどう思われますか?
③現在海外では若者の気候変動に対する動きが高まっています。ドイツでは気候変動対策が選挙の争点になっていました。なぜ日本では選挙の争点にならないのでしょうか?

A.
①脱炭素化の実効性のある対策を着実に実施すること。
②私も学生時代から関心を持ち、その対策を考えてきました。
③北欧やドイツは環境意識が高く、早くから取り組んできたが、日本はようやく本格的な意識改革が起きてきた状態。

★レポーターの感想★

気候変動に対する知識や危機感はアンケートを見ても、あると思った。
今回、メールでの回答となったため、森本さん自身の気候変動対策に対する熱量がなかなか伝わらなかったのが残念。
実行したい気候変動対策を具体的に教えてほしいと思った。
なぜ日本は環境意識が世界と比べて低いのか、の問題点を聞けたらよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?