【神奈川5区】自由民主党・坂井学候補レポート_#選挙で聞きたい気候危機

#選挙で聞きたい気候危機  は、U30の若者がインタビューなどを通して、直接候補者に気候危機への危機感を伝えるアクションです。
詳しくはHPからどうぞ!

さて今回は、神奈川5区の自由民主党・坂井学候補のレポートです。
(以下、候補公式HP)

★アクション内容★


○ 選挙区 : 神奈川5区
○ 政党 : 自由民主党
○ レポーター : あっきー
○ アクション内容 : アンケート渡し&インタビュー

★質問に対する議員の返答★


【共通】①候補者さんは気候危機をどれくらい重大な問題だと捉えていますか?10段階で答えてください。
A. 
👉重要な問題だとは言っていましたが、10段階では考えていないと回答を拒否しました。

【共通】②候補者さんは気候変動対策を実際の政策の中で何番目に位置づけますか?
A. 
👉どれも大事で順番はつけないとして、回答を拒否しました。

【オリジナル】
1.再生可能エネルギーやEVや水素など一口に気候変動対策といっても様々なものがあると思いますが、もっとも進めるべきものは何だと思いますか?
2.気候変動対策を進める上で意識するべきことは何だと思いますか?

A.
1.生態系の循環をはみ出ないこと。
2.気候変動で困るのは自然ではなく人間であり、人間を環境問題から守れるのは人間だけだということ

★レポーターの感想★

1は抽象的でよく意味が分かりませんでした。具体的な政策だとどうなるかも聞きましたがそれも答えてくれませんでした。
2は考えが聞けたので良かったです。

全体的に話し方がやけにけんか腰だったのがもやもやしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?