見出し画像

拒絶反応の私からは、かなりの進歩。

Microsoft Officeのワードについて、基礎編の教科書は今日で一通り学習が終わりました。知らなかったことがより網羅的に分かって、良かったです。

文字入力の挿入モードと上書きモードの切り替え方、インデント&タブキーの役割と操作方法、ルーラーの表示非表示のやり方、挨拶文の挿入、マウスでできるバックスペースとデリート機能、文字の均等割り付け、表作成とセルの選択方法、さまざまな罫線の挿入、挿入画像のさまざまな編集メニューなどについて、新たにマスターできました。

特にインデント&タブキーの役割と操作方法については、知らなかったばかりに今までもったいないことをしたなぁ、といった思いに駆られました。

まさに自己流。ワード一つとってもこんな調子だったわけで、今後のエクセルやパワーポイントも楽しみになってきました。アクセスは全く触ったことがないので、それはそれで真っさらに学べて良いかなとも思います。データベース用のソフトは、最初の会社でファイルメーカーで原稿を管理・入力していたくらいで、構築の仕方はもちろんちんぷんかんぷん。

Web関連の仕事をした時に、ちょっとだけソースコードを書いてみたこともありますが、言語の仲間と言われても、残念ながら拒絶反応の方が強かったです。

ランディングページをワードプレスでやろうと思っていると、以前noteに書きましたが、教科書を先取りできるなら自前で作るのもありだな、とも思い始めています。

拒絶反応の私からは、かなりの進歩。

苦手にチャレンジすることも、運が開ける一つの方法らしいですしね。

明日はキャリアコンサルタントの方との個別面談の1日目。前半のグループが対象なので、私は別日となり明日はお休み。これを機にしっかりと自己分析に取り組みます。手相学の復習の続きも。

やること色々あって、ありがたいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?