見出し画像

就労移行支援体験の見学


フリーランスで訪問介護の仕事をしていましたが、条件に合わない案件が多くラインでお断りをすることに申し訳ない気持ちが強くなりすぎてしまいストレスを感じ体調を崩し辞めました。

医師に障害者手帳の取得をしたいと伝えると診断書を記載してもらうことが出来、区役所に提出をしたところ取得できました。
医師には仕事相談はハローワークに行ってみるといいかもと助言をもらいましたが、電車に乗ることに不安があり行けず。

そこでまずは通えそうな場所に就労移行支援事業所はあるか検索すると発見。
HPに通院、ハローワーク同行などや在宅訓練も可能と記載があり色々と話を聞いてみたいと思い見学の予約をしました。


見学当日
「本日見学に来ました◯◯です」と話し、名前と時間を記載。
中に入る前に検温と手洗いを行いました。
その後、6人ほどのスタッフの方が一人ずつ自己紹介をしていただきました。
他事業所にも見学や体験に行きましたが、全員の方が一斉に挨拶されることはなかったため大変驚きましたが、とても温かい雰囲気でした。

面談室内には利用者さんが作成したネイルチップや羊毛フェルトなどの作品がたくさん飾られていてとても可愛く素敵な作品ばかりでした。

所長さんに現在の生活や経歴などについて話をしました。
緊張と不安が強く中々スムーズに話をすることができませんでしたが、ゆっくり30分ほど話を聞いてくださいました。
今後の仕事は、在宅ワークをしてみたいと希望を伝えると今はテレワークを推奨する企業が増加してきているため簡単なPC操作ができれば問題ないと言っていただき少し安心しました。
PCスキルは自信がないため新たに身に付けたいと思っています。
私のPCがWindows8で古いため、PCの貸し出しはしているか質問をさせていただくと貸し出しはしていないとのことでした。
ただe-ラーニングもあるためスマホからなどでも学習可能とのこと。
PCは実際に使用していく過程で厳しいようであれば、アップデートをPC社に依頼してみようかと考え中。

また訓練費として1日500円が支給されるとのこと。
お金が支給されるところは今まで見学に行った事業所ではなかったのでそこにも驚きました。
そのお金は銀行振り込みで23日に大体振り込まれると話されていました。
無職には大変ありがたいかぎりです。

プログラムの説明をしていただき、午前中は軽くヨガなど日替わり運動をしてPC訓練であったり講義だったり。
強制ではなくPC訓練や資格勉強をしたりなどその人その人によってメニューは異なるとのことでした。

最後にトイレの場所などの案内もしていただき電子レンジ付きなためお弁当の持参も問題なくできそうでよかったです。

次は実際に体験に行ってみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?