見出し画像

火に銀杏を焼べる

されないようなシステムを組むか、
されないような作問をするか、
されることを諦めるか、

選ぼう。

もっぱら最後のが選ばれるから、こういう事態が燃えていく。
均衡からして、"わるもの"は一定数現れる。事後処理より対策しよーぜ。


主催側へ。

システムに気を遣うなら、Zoomくらい準備させなさい。できない場合は切り捨てて構わないさ。(これすると別の某問題が燃えそうだけど。)

作問に気を遣うなら、準備期間をもっととりなさい。調べられない題材にするもそう、形式を練るのもそう、とにかく足りない。

諦めるなら、その旨は堂々と伝えなさい。もちろん、「そーゆーのOK」ではなく、「信義則に基づくよ & 著しく怪しければ問い詰めるよ」のほうね。そしてその工程をちゃんと準備しなさい。想定されることは準備しなさい。

進行が多少ぐだったりしても参加者は励ましてくれるから、がんばれ。


正しい解答者へ。

叩く暇があったら勉強するのを勧めるよ。実力でねじ伏せればいいだけなのだ。クイズはおおよそ絶対評価なのだ。他人がやらかしていても、自分が点をとれば解決する。

きっと、今の第一線を走っている人々はそれをしてきたと思うよ。がんばれ。


僕は競技してるつもりはないから首を突っ込む意味がない(ガヤ)。まあ体裁を整えるくらいさせてください。僕も落ちこぼれ具合でいえば懺悔する側です。楽しみたい人が楽しめるように置いておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?