見出し画像

老舗感溢れる餃子のある店に出会いました

はろー。人だけでなく物も一期一会だなと実感します。きょん です。

先日友だちとご飯食べようと押上駅に行きました。

押上といえば皆ご存知の通り、東京スカイツリーがあります。
住んでいる地域から見えるので毎日のように見ていますが、行ったことがあるのは記憶の限り1度だけ。どんな街並みなのかどんなお店があるのか探索しました。

東京スカイツリーの開業は2012年5月。早いもので既に7年経っていることに驚きを隠せません。
電波塔やショピングセンター、水族館など複合施設として東京スカイツリータウンと呼ぶことも初めて知りました。

新しくてキラキラしている所だと思い込んでいたのですが、周辺の向島や曳舟方面をはじめ、風情や情緒溢れる下町という側面を元々あるのです。
月に一度は朝市をしている下町人情キラキラ橘商店街や、90年以上の歴史をもつ鳩の街通り商店街
昭和感漂うレトロな喫茶店やカフェもあるのです。

B3出口を出て、徒歩3分ほど、餃子という文字が見えたので引き寄せられるように入りました。
首が痛くなるほど、スカイツリーを見上げる場所にありました。


来華
東京都墨田区押上1-27-1
11:30〜14:00・18:00〜23:00
月曜日休み

2Fがガールズバーっていうのもなんか良い(笑)
60代か70代のご夫婦が営んでいるラーメンがメインのお店。カウンター9席とテーブルが1卓とこじんまりした食堂みたい。TVを見ながら、物腰が柔らかくて気さくに話しかけてくれる奥さん。
黙々と作る、一生懸命という言葉が似合う旦那さん。
3年半かけて作っていた、その時しか見られなかった建設中のスカイツリーの写真がたくさん貼ってありました。貴重。

看板メニューはスタミナラーメン680円。リーズナブルです。
今回は塩ごまラーメンをチョイス。
ワカメにメンマに・・どこか懐かしさを覚える具材の数々。メンマがしっかり味がついていて超好みでした。胡麻の風味と香りを堪能しました。
チャーシューは脂っこさが全然なくてあっさりしているので、食べやすいです。噛むことで肉の旨みをぐっと引き出す感じ。

餃子 5個400円


盛り付けにこだわっていないところも昔ながらという感じで良い。焼き目が程よくついて焼き加減。焼き目の面積が大きく感じるのは横が少し大きいからか。
はじめは口の中火傷未遂の熱々。肉と野菜がバランスよく入っているけど、どちらかといえば野菜に軍杯が上がります。噛んでいくとトウモロコシに似た甘みがふわっと感じて美味しい。
甘さがありつつも全体的にあっさりした味付けなので、酢胡椒でキュッと締めると、甘さが引き立って、更に美味しくなりました。美味しくてもう一皿追加注文しました。笑

食堂のように薄めの味付けでどこか親しみのある料理を美味しくいただいて、奥さんとゆっくり話しながら、まったり過ごす。そんな昭和の人付き合いってこんな感じだったのかなあと思わせる人間味あふれるお店でした。
トウモロコシ風の甘みは初めてでした。また行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?