見出し画像

結婚準備③ イメコンを活用した指輪選び

プロポーズは婚約指輪をパカっ!!

…そんな素敵シチュエーションに憧れたこともありました。

そんな素敵シチュとは縁なく、指輪は結婚が決まってからはるばる大阪まで1人で選びに行きました。

というのも、指輪は大阪にある私の友人のジュエリーショップで買うと何年も前から決めていたからです。

文句(?)から始めてしまいましたが、とっても満足のいくお買い物ができたのでレポートしていきます!

私のイメコンスペック

●パーソナルカラー
1st ブライトスプリング 2nd クリアウィンター
(16タイプパーソナルカラー診断®︎より)
●骨格
ウェーブ(ど真ん中)
●顔タイプ
エレガント(フレッシュやアクキュに寄せていること多め)

色選び

ゴールド?プラチナ?ピンクゴールド?
色選び、めちゃくちゃ迷いますよね。

セオリー通りに行くならイエベ春の私はゴールドなはず
しかし、黄みが強いゴールドの指輪を試すと手が黄ばんで見える…

なぜかというと2ndがウィンターだから。
私は1st・2nd共にイエベの方と比べると黄み耐性弱めです。

つけ比べる中で一番しっくり来たのはピンクゴールド
肌馴染みもよく、手も美しく見えました。

しかしここで発生する【馴染みすぎ問題】
確かにピンクゴールドはしっくりくる。
くるんだけれども。
指輪が目立たない!!!

お高い買い物。
せっかくなので少しは主張が欲しい。

ということで最終的に選んだのはプラチナ

光沢のあるシルバーで肌に透明感が出て程よく主張があります。
マット加工されているものは私には手がくすんで見えるためNG。ブルベ夏やイエベ秋の方には馴染むのでおすすめです。

結婚指輪〜指輪スタメンたちを添えて〜

形選び

結婚指輪編

顔に曲線と直線がMIXされている顔タイプエレガントのリングは、カッコよすぎず・可愛すぎずなデザインというのが基本。

私は結婚指輪感が出過ぎない、カジュアルにオシャレ見えするデザインがよかったので、少し太めの指輪を選びました。

ただ、太め直線的なデザインだとメンズライクになり過ぎてしまうので、ここにひねりが加わり曲線感が足されたものがちょうどよかったです。

ちなみに夫も同じデザインのものにしましたが男性が着けても素敵でした。

骨格的にはもう少し細くても良いと思うのですが、年齢を重ねた時にあまり華奢なものだと浮いてしまうことも懸念してこちらに落ち着きました。

結婚指輪

婚約指輪編

好きなダイヤを購入し、それに合わせて台座やアームの形を自分で選べるオーダーメイドシステムだったので、カタログを見ながらデザインを一生懸命考えました!

完成したのがこちら!

食事に行く時などにさらっと着けられる&飽きの来ないデザインが良かったので、シンプルかつ王道な【ソリティア】というダイヤが1つ乗っている形を選びました。

こだわったポイントは6本爪にしたことと、アーム(輪っかの部分)が中央に向かってキュッと細くなるデザインにしたこと。

完成したものを手に取った瞬間、「輝いてるぅ!!!」と声を上げてしまったくらい、ダイヤの輝きが強調されたデザインで大満足です。

爪は6本だとより正統派な印象、4本だとカジュアルな印象になります。

アームがキュッと細くなるデザインは骨格的にも大正解でした。指が綺麗に見える。

顔タイプエレガントは婚約指輪がめちゃくちゃしっくりきます。

だからこそダイヤがとっても大きいものやパヴェリングのようなぐるっとダイヤが一周している華やかなものでも良かったかなぁ〜とは思いますが、それだとカジュアルな服とは合わせにくいのでシンプルなものに結局落ち着きました。
特別な日だけにつける方はパヴェリングもめちゃおすすめです!!!

結びに

結婚指輪や婚約指輪は長く共にする物。
買いに行って思ったことは「イメコンやってて良かった〜!!」ということ。

◯高い買い物でも自信を持って選べる
◯試着して違和感を感じた時にイメコンスペックと照らし合わせてすぐに理由がわかる

の2点が本当〜〜〜にありがたかったです。

基本的にスペックは一生変わらないので、一生モノの買い物をする際にフル活用するのがおすすめです☺︎

悩める花嫁さんは新しく【ブライダルプラン】を作ったのでよかったら覗いてみてくださいね💐

この記事を読んでくださった方が運命の指輪と出会えますように❤︎

・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・
橘 季希 Kiki Tachibana
【イメージコンサルタント・モデル・ライター】
📍東京都中央区勝どき駅 徒歩3分

勝どきで16タイプパーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断のサロンを運営中。
「似合う」と「好き」の両方を大切にしています☺︎

ブライダルプランが新登場!
〜イメコンで120%の魅力を〜
●ドレスのデザイン・色
●メイクカラー
●ヘアスタイル
●ブーケ
●ヘッドドレス
●アクセサリー
●ネイル
などをオンラインでご相談いただけます。

自身も結婚式を控えている中で感じたことや得た情報などをお伝えしながら共に最高の1日を考えます💐

メニューの詳細はこちらから!
→ https://note.com/kikinokoto/n/nd4cfe113ea7c

ご予約はLINEから
https://lin.ee/i96SOcR

まずは似合うドレスも自己診断!という方はマイナビウェディング様で監修させていただいたこちらをお試しください💖
→  https://wedding.mynavi.jp/contents/special_contents/shindan-dress/

婚約指輪も自己診断!という方はこちら💍
→ https://wedding.mynavi.jp/ring/contents/pages/astrology-face/

対面診断のご予約はHPから
→ https://kiki-personalcolor.com





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?