本が読めないのは、歳のせい?


1.最近、本が読めなくなった。

 通勤電車で見掛けたとある新刊の広告に惹かれて、図書館で予約。話題作で、数ヶ月待たされる事は承知で予約。なのに届いた頃には「そう言えばリクエスト出していたんだよなあ」と、朧げな記憶。「今忙しいし、その内に読むか。二週間借りていられるんだし」。そして、期限迫ってから慌てて飛ばし読み・・・ ここ数年、そんな事が続いていました。

2.文字が読めなくなった?

 元々は所謂本好きな少女でした。
 図書館は大人になってからも好きな場所でした。無料で借りられるし、読み終わったら返せばいいのですから場所も取らない。自宅でも通学鞄や通勤リュック(リュック派です)の中でも、常に何らかの借りたり買ったりした本が傍にある生活を送ってきました。
 なのに、先述の通り、わざわざ待ってまで読みたいと思った本が、直ぐに読めない。確かに数ヶ月待たされている間に状況が変わるのはよくある事ではあるのですが、それでも以前は通勤電車の中で本を開いていました。それが、最近出来なくなったのです。読みたいという気持ちはあるので、本は通勤用のリュックに入れて行きますが、結局家に帰るまでに一度も開かない事もザラです。重い思いをするだけです。何をやっているんだか・・・ 

 すぐに飽きてしまったり寝てしまうのなら疲労が原因だろうなと思うのですが、そうでもないんですよね。少なくとも会社に向かっている時はまだそれほど疲れてもいないのだから、せっかく前掛けにして抱えているリュックに入れた本を読めばいいのに、読まない。
 何をしているのか。
 Youtube動画を1.5倍速で視聴。或いは、NETFLIXで1.5倍速で日本語字幕を付けてアニメを観たりしています。ちなみに。字幕付きで観るのに慣れた事もあり、アニメは地上波放送が観れなくなったという・・・

 と、考えると、文字を読むのが苦痛だから読まなくなってきている。という訳でも無さそうです。

3.“聴く”のは、どうだろう?

 そんな中“オーディブル”という音声サービスがある事を知り、同じ様に読書が辛くなったという同年代以上の人達のコメントを読み、試してみる事にしました。

 が、音声だけを延べ何時間も聴いて内容を理解するのはもっとキツかった。
 溜息を吐きながら、借りてはみたものの放置していた本を素直に読む事にしたのでした。

 その作品は、最初の内こそ集中して読めなかったのですが、段々に引き込まれていき、読み終えた後には久しぶりに読了の充実感を感じる事が出来たのでした。
 やはり、タイミングの問題もあったのかなと、登録したオーディブルは解約しようと思ったのですが、、、ふとお勧めに挙がっていた作品に目が釘付けに。

 知る人ぞ知る、声優の佐々木望氏の東大受験記。無論、朗読はご本人。

 アニメ『鎧伝サムライトルーパー』を観た事がある人なら、無視出来る筈がありません。私なんか、一度も観た事ないけど無視出来なかったのですから!(ドやる事でもないと思う(^^;)主人公達を演じた声優さん達によるユニットの『NG5』も凄い人気でした。まあ、そんなに長いブームでも無かった記憶ではありますが。
 近年はあの東大法学部にお仕事されながら合格し、ちゃんと卒業もされてからの公表で話題になられた方です。その受験体験記。

 お試しで視聴し、すっかり嵌りました。1.25倍速でも余裕で聴き取れるし、内容も理解出来ます。イメージが映像としてクッキリと浮かび上がってくる――。流石プロです。
 
 流行りものではなく本当に自分がその時に興味を持っているかどうか。結局本もオーディブルも、それに尽きるのです。後は、一期一会というか、タイミングですね。

4.それぞれの良いところを使えば良い。

 目で見で堪能するのも、耳で堪能するのも、使い分ければ良いという事でしょうね。その機会を得られるのなら、両方楽しめば良いし、組み合わせるのもOK。加齢で五感のそれぞれの機能が劣っては来ても知識欲は衰えていないなら、それを補う為に使える機能やサービスには取り敢えずお金は惜しまない! ・・・ただまあ、NETFLIXもオーディブルもサブスクなので、一つ一つの金額はそこまでの高額ではないとしても塵積です。本当に必要かどうかと、解約の方法が難しくないかは事前もしくはマメにググって確認しておく必要はあると思いますが。
(定期販売なんかは、実に解約が面倒です。高齢者と同居の方は要注意。
本人に代わって解約してあげたくても、土日祝日対応無し・平日昼間の時間帯のみの電話での手続きしか解約方法が無いのも、あったりします)

 という訳で、佐々木望ボイスを堪能しながら、仕事と学業の両立のコツを伝授頂きながら、今宵は眠りにつくのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?