見出し画像

肯定的メッセージを発している人

ミッチーとの距離感

今日は朝からTBSの番組が「半沢直樹」三昧でした。

半沢直樹の主要キャストの中に、及川光博さんがいらっしゃいます。ヒリヒリしたキャストが多い中で、一服の清涼感という印象です。

めちゃくちゃファンというほどでないものの、テレビに彼が出ていると、ちょっと立ち止まって見るくらいには好きな人。

テレビでよく見かけるようになったのは多分、中学生くらいのとき。その頃からこの距離感です。

よーく考えたら

自ら王子と名乗り、歯の浮くようなセリフを観客に投げかける彼。

冷静に考えれば、可笑しな人で、顔も特に好みではありませんが、なぜか彼が登場すると気持ちが踊り、目を離せなくなってしまいます。

これが彼の言う”王子”なのでしょうか。

すべてを受け止めてくれる感じ

そんな彼の魅力について少し考えてみました。

なぜ、彼に心が躍ったり、一服の清涼感を覚えるのか?

彼には、すべてを受容してくれる懐の深さ、いや深さと言うより”広さ”を感じます。

「キミたち、みんなOKさ~。」

みたいなメッセージが常に彼から発せられている気がするのです。

彼を見ていると、不思議と自分を肯定してもらっているような気持ちになります。

「一度、僕の胸に飛び込んでおいでよ~。」

みたいなメッセージも。

なぜそう思うのか?

ご本人を知っているわけでも、直接お会いしたわけでもありませんので、あくまで印象や推測です。

カリスマ性があるとはいえ、自分から王子を名乗り、いきなりステップを踏んじゃったりする彼は、ちょっとそこら辺にはいないタイプ。

100%誰からでも受け入れられていたわけではなかったと思います。

でも、彼なりの”王子像”があり、それを貫いてきた。

その中に「周囲の人を愛し・受け入れる王子」としての姿があるのではないでしょうか。

この距離感なので・・

全くの推測・つぶやきレベルですが、長年彼を好ましく思っている理由を、自分なりに紐解いてみました。

”王子”としての矜持と、受容力へのリスペクトを込めて。

<Photo by Zac Durant on Unsplash>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?