集まりが苦手

集まりの不得手

私は人見知りなので、PTAも自治会役員も苦手だった

PTAは毎回頭を抱えていたので
役員は有償にすべきだ 旦那
えっ、無理でしょ 私
ボランティアとかいうからおかしいことになる、もう全部有償にしたらいい 旦那

ふーん、周りから見たらそうなるのか

有償ならめちゃくちゃ効率もとめて、無駄な話もなくなるし、逆に時間が短縮できるのでは? 旦那

それ、末端の私ではできないわ

そもそも、私ベルマーク係です
ボランティアの基本みたいなやつです

毎年このやり取りが続いた

各家庭、夫婦での役員の話があると思います
我が家は自治会で喧嘩に

人見知りで大人しそうに見えるのか、周りからの苦情のあたりがキツかった

もう都心から引っ越したい 私
じゃあ、出ていったら? 旦那

旦那も転勤したばかりで、いっぱいいっぱいだった

泣きながら自転車で爆走し、公園で泣いた

私が出て行くと、長女が旦那に
謝りなさい、追っかけて と叫んでいた
バンバンに殴っていた

確か次女が産まれそうなときも
パパちゃんとしなさい 
と平手打ちしていたなぁ

結局子供に助けられてるなぁと思い返し
近所のクレープ屋さんに行って食べてから帰宅した

なんだかんだ言っても好物を食べれば元気になるようだ

帰宅して旦那からの謝罪をうけ
子どもたちに謝った
そして、抱きしめて眠りについた

家族の中でも考え方が違うのだ

人が集まればまとめるのも難しい

ただみんなの向かうのは、安全な学校と安全な地域のはずなのに

戦う場所ではないはずなのに

なぜ毎年悩まされるのか

PTA卒業後もニュースを見るたび心が痛い

子育てしてるだけでも、環境や教育で気を使うのに、何年たっても解消しないなぁと

みんな同じように良い方向を目指しているのに

方向の角度が違うのか、熱くて真っ直ぐな人
なんとなくゆったりと目的へ向かう人

だれかドローンみたいに各思いを扱える人
絶賛募集しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?