体軸_180604_0002

かわいいマダムたちのおはなし

地元の小さな田舎町で運動指導をしています

来てくださっているのは60~70歳代のマダムたちで
「体重落としたい」だとか、運動意欲が高かったり、
「家にいても運動できないけど誰かと一緒なら!」と

それぞれの理由で集まって下さったグループ2つ。

元々は公民館でシニア層に向けて開いた運動の講座で
来ていたお一人の方が、
「私の仲間に運動したい人いるんだけど、集めるからやってくれない!?」
と声をかけて下さり
そこから派生したのがグループができたきっかけで


もう一つのグループは最初に出来たグループに参加してくれているお一人が

「私の友達で月曜日なら参加できるっていう人たちいるんだけど、
別日でもやれないだろうか?」と言ってくれて、
2つのグループになりました。

***

施設の一室をお借りし、約一時間半、
挨拶や他愛ない最近の話から始まり、

脳トレ

お互いで脳トレ

運動(その日のテーマで)

約一時間経ったら休憩

ちょっと運動 という流れ。

最初の他愛ない会話からどんどん話が広がったり、関係ない話になって
運動時間がどんどん短くなることも(しょっちゅう笑)あるのですが

「あらごめんね先生!」と言いながら
「でもこれが楽しいんだわ!」と
嬉しそうに口にするおばさまたちが

可愛くて仕方ないです*


ーそうなんですよね、

みなさん、運動したい という気持ちももちろんあるけど、

そこに行けば誰かに会える。
お喋りしたり、近況報告したり、
みんなと顔を見合って笑い合える

それが楽しくて集まってるというのが、目的としては大きくなっていると思います。


最初の脳トレでは
後出しジャンケンをしたり、
リズムに合わせて左右の手の入れ替え、そこに足もつけて。とか

私が指示した身体の部位を指で差していくなど、反射を鍛えるゲームや
ジェスチャーゲーム、
毎回 何種類か行うのですが、

私 対 マダム達 でやった後に必ず
マダム同士で1対1や3人組みで取り組んでもらいます。

そこでの笑いの起きようがハンパないんです。

涙流して笑う方もいて、
いつもみんなしてもらい笑いしてしまいます。

私の役を一人ひとりがやるので
例えば、
後出しジャンケンなら、出す手を考えて先に出さなきゃ行けない。

指差しゲームも、受け手は反応したらいいんだけど、
私の役(指示出し)はお題をスピーディーにポンポン言わなくちゃいけない。

ただ言うだけでなく、
相手が戸惑うようにちょっと工夫しなきゃとか
相手の様子も見ながら 次のことを考えなきゃいけなかったりで
受け手でいるよりもなかなか見ている以上に簡単にはいかなくって、

そこでの間違いや珍プレー、
あれ?!あれー!?💦と、なかなか思い通りにいかない自分やお互いの仕草が面白くて

私が 二人組になってください と言って顔を見合わせた瞬間
吹き出してしまう方もいてw

脳トレの後にやる、その日のテーマに沿った運動を濃いものにするためにも
脳トレから始めているのですが、

最初にアイスブレイクというか
みなさんの気持ちを高めたり、
いかに笑ってもらうか、と言うことも
第二の目標となっています。

ただただ黙々と脳トレして運動に入るよりも、
「やぁーー笑った!」となって
ウォーミングアップが完了したら
その流れで
運動も頑張ろっか!となってくれる。

===

約一時間して休憩の時に
最近の身体の調子をお聴きしたりするのも大事な時間で
持病がある方は、治すことはできないけど、
少しでも進行が遅らせられたら、
と言う気持ちを
その方と一緒に確認しあったりします。

また、意欲が高い方は隔週でも体型が本当にみるみる変わってて、
シュッとされた身体の変化をこちらもわかるので、
私の力では全くなく、その方の毎日の意識が変わったからですよ!と
いつも思うしお伝えするのですが、

履けなくなって捨てようと思っていた昔のジーンズが履けるようになって、
わざわざ履いて来てくれたり
嬉しそうに話してくれるのを見たら こちらも嬉しい気持ちになります(*´v`*)


運動はどんな内容か、、は
またどこかで書くことにして、

ーーー

現在 私が産休を頂いててみなさんと会えていませんが、
どうしてるかなー、お元気かなー。。

たまにLINEやメールをくれる方もいます、本当に優しいんですよね、。

母よりも少し上の方々だけど、
私のことを先生と言ってくれて(ものすごく恐縮です)
優しく温かく接してくださる。

前に言ってもらいました
「時間があっという間に感じる」
私もです。

マダム達と一緒にいて、思うことがあります。

===
人間はどういう時に一番笑うのか
 それはつられ笑いだ
===

マダム達といて、心から笑っています。
多分だけど、みなさんも、、
だといいな。。*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?