大切なことをだから今伝えたい。

先日、大学時代のサッカー部の3個下の後輩が交通事故で亡くなったと連絡がきた。


よく知っている後輩で、カテゴリーが同じ時もあり、一緒にプレーしたり、よく自主練でボールをうけさせていた。
話によると朝練に行く途中に事故にあってそのまま帰らぬ人となったそうだ。突然の出来事で、彼の同期のことを考えると言葉が出てこない。

本当に突然の出来事だった。

別れも告げることなく彼はいなくなり、別れも告げることができず彼はいなくなった。全く予測できないことが人生には必ずある。それが今回は死というものだった。

もし、自分が現役のときに同期が同じようなことになったらサッカーどころではない。
だが、後輩たちはその週、喪章をつけ、しっかり試合をこなし、勝利した。
彼に勝利を届けた。

素晴らしい後輩たちであり、素晴らしい選手であり、人間だと思った。

彼の死後、一個下の後輩とディナーをした。亡くなった彼の話になったがそこでこう言った
「言い方は不謹慎だが、彼が死んだことで生きることの大変さ、伝えるべきことはすぐに伝えること、その瞬間をしっかり生きること。彼はこの出来事を通してそれを伝えてくれた。」

そうだと思う。彼の死は生きていくうえで大事なことを我々に教えてくれた。当たり前なことを改めて認識した。彼の笑顔を忘れない。

いなくなったことを悲しみ続けてはいられないし、前に進まないといけない。大事なことは悲しむことではなく、彼をずっと忘れないこと。

ありがとうを伝えたい人にはしっかり伝えて、謝りたい人にはすぐ謝って、抱きしめたい人がいるならしっかり抱きしめる。

だから僕も彼に伝える。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?