見出し画像

デッキ言語化 善悪の彼岸

挨拶

みなさんお元気でしょうか
「汽」という漢字の形がキモすぎて名前に3つもつけてしまった汽汽汽でございます

デッキ言語化、もといデッキ紹介始めていきます

デッキの紹介

まずはデッキレシピから見せびらかしていく

デッキ名は「善悪の彼岸」である
同名カードが存在するが、ヘルレイカーの儀式のデッキではないので注意されたし

魔弾、アズルーン、アンドレイスを使いたいと思っていたところに、聖邪のステンドグラスというカードが登場したことで、このデッキを企画し、形にしたものである

動きとしては、初動といったものはなく、引き込んだ魔弾を展開し戦線を維持、アズルーンを魔弾のとなりに置き、聖邪のステンドグラスを強く使っていく、というものである。

初動ではないが狙いたい動きが一つあり、ガイド+ケルベラルの2枚からアンドレイス+ケルビーニを揃える、というものである

手順としては
①ガイド通常召喚(以下ns)、効果でデッキからクリッター特殊召喚(以下ss)
②ガイド+クリッターでケルビーニをss、クリッター効果で星辰のパラディオンをサーチ
③ケルビーニの効果でデッキからクシャノを墓地へ
④星辰のパラディオンをケルビーニのリンク先にss
⑤クシャノの効果で手札のケルベラルを切り手札へ
⑥ケルベラルを自身の効果でss
⑦ケルベラルと星辰のパラディオンでシンクロ、アンドレイスss

といった流れである

このコンボにより、光悪魔と闇天使が場に揃い、聖邪のステンドグラスの条件を満たすことができる
また、この光悪魔と闇天使という、天使が聖で悪魔が邪といった価値観とかけ離れた場ができ、どちらが善でどちらが悪かわからない、聖と邪の境目は一体どこ?という意味合いでデッキ名が善悪の彼岸となっている
ニーチェの思想がどうとかはあまり関係がないので注意されたし

以下、各カードの採用理由について書いていく

メインデッキのカード

魔弾

このデッキのメインその1

魔弾はスター2、カスパール3、キッド2、ドクトル2となっている

魔弾の共通効果として、自身が場にいると魔弾魔法罠を手札から発動できるというものである
また、自身の縦列で魔法罠が発動した場合、各種効果が発動する

スター
自身の縦列で魔法罠が発動した場合デッキから魔弾をssできる大変強力な効果であるが、同胞の絆で星3魔弾を展開できないため2枚の採用となっている

カスパール
トリガーを弾いた魔法罠とは異なる名称の魔弾魔法罠をデッキから持ってこれるという大変優秀な効果をしているため3枚採用

キッド
手札の魔弾カードを切り2枚ドローという手札交換効果である
魔弾カードはあまり切りたくないが
星3魔弾であるため2枚の採用となっている

ドクトル
墓地の魔弾カードを拾う効果である
かなり優秀な効果であるが魔弾魔法罠が墓地にないと始まらないため2枚の採用

魔弾魔法罠

どれも強いが、ドクトルで再利用できるためそこまで多くははいっていない

クロスドミネーター
速攻魔法でヴェーラー+攻守0効果である
めちゃくちゃ強い 2枚採用

デッドマンズバースト
魔法罠を無効にし破壊
カウンター罠なのが偉すぎる 2枚採用

デスペラード
表のカードを1枚対象とって破壊
結構強い フリーチェーンなのでドクトルのトリガーとしてもかなり優秀 2枚採用

ダンシングニードル
お互いの墓地から合計3枚まで除外
フリーチェーンなので(ry 相手は死ぬ 盤面には干渉しないので1枚採用 カジュアルではやめようね

魔轟神

ケルベラル
アンドレイスのチューナー縛りのため採用 素引き前提のため3枚

クシャノ
ケルベラルのトリガーを引く要因 ケルビーニで墓地に落とせるので1枚採用

魔界発現世行きデスガイド

前述のコンボのため採用
魔弾を持ってきてマックスを立てることもできる功労者
素直に強いし素引き前提のため3枚採用

クリッター

前述のコンボのため採用
ガイドから引っ張るので1枚採用

同胞の絆

魔弾を横展開するために採用
クシャノから魔弾を展開することもできるのが地味に優秀
無理にサーチする必要はないが引けたらとんでもなく強いので3枚採用

碑像の天使 アズルーン

とっても強い天使 魔弾のトリガーにもなる
このデッキのメインその2なので3枚採用

聖邪のステンドグラス

天使の施し+いたずら好きな双子悪魔なので純粋にカードパワーが高すぎる
魔弾のトリガーになり魔弾で条件も満たせる
さらにアンドレイスがいればモンスターをパクれるかもしれない
アズルーンやケルビーニで天使も満たせる
このデッキのメインその3なので3枚採用

オネスト

力イズパワー
魔弾の打点の心許なさを解決してくれる有能天使
かさばりすぎても困るので1枚採用
増える余地あり

星辰のパラディオン

前述のコンボのため採用
クリッターからサーチできるので1枚採用

サンダーボルト

むっちゃ強い魔弾のトリガー
制限なので1枚採用

墓穴の道連れ

魔弾のトリガーになり、アンドレイスがいれば好きなモンスターをパクれる
かさばっても困るおしゃれ枠なので1枚採用

成金ゴブリン

魔弾のトリガーを1000ライフ献上することで弾けるカード
使えば結局手札枚数変わらないので枠として扱わない
よって3枚採用
サイドにあるようにトゥーンの目次と入れ替える可能性アリ

エクストラ

魔轟神アンドレイス

このデッキのメインその4
メインであるが出たり出なかったりする
出たとき効果はだいたい2ドロー1ディスカードか魔法罠捨てられて終わるのが悲しい
1枚採用

リダン

アズルーンが入っているので採用したが正直なところあんまり仕事してるところを見たことない
1枚採用
抜けるかもしれない

ヴァンパイアシェリダン

アンドレイス+パクったモンスターで出す
そもそもアンドレイスいてもあんまりパクれないので仕事がなくて暇そうにしている
1枚採用

魔弾の射手マックス

卍最強卍
展開力がアホすぎる こいつリンク1はマジでやってる
こいつから大量展開でサロスにもつながるしおかしい
最強なので3枚採用
ただ場に出たあとはほぼバニラなのでリンク素材にするが吉

ケルビーニ

前述のコンボに使用
光悪魔でカッコイイ
前述のコンボにしか使わないので1枚採用
ちゃんと打点アップまで処理しましょうね

ブルートエンフォーサー

こいつをアンドレイスの横に置くとモンスターパクるか破壊かの二択を迫れる
正直これ思いついたとき自分天才かと思った
だがやったことはない
正直なところ魔弾横展開のほうが強い
1枚採用

セキュリティドラゴン

マックスの下に置くとバウンスできる
1枚採用

ライナ

マックスの変身先として1枚採用
エルドリッチとかパクれると気持ちいい

トロイメアフェニックス

マックスと相互リンクにできるので1ドローおいしいです
1枚採用

トロイメアユニコーン

かなり強い悪魔なので1枚採用

アポロウーサ

かなり強い天使なので1枚採用
やってることは悪魔

ライゴウ

かなり強い悪魔なので1枚採用
アポロウーサとライゴウのポケモンの同時発売作品のパッケージ感たまらん

サロスエロスクリ※リス

マックスの大量展開から相手モンスター吸いつつ出せるめちゃくちゃ強い悪魔なので1枚採用

以上となります

おわりに

構築に効く理屈投稿時にサロスの採用やその他様々なアドバイスをくださったきくりく様、及び視聴者の方々に大変お世話になりました
この場を借りて感謝申し上げます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?