見出し画像

「FFFES」でヤンバルクイナを描いた

みなさんこんにちは、今回はThe North Face Purple Labelの「FFFES」というプロジェクトでヤンバルクイナをモチーフにプロダクトを制作したのでその記録です。


About "FFFES"

地球の自然環境に少しでも興味を持つきっかけにして欲しい。
〈ザ・ノース・フェイス パープルレーベル〉のものづくりの根底には、いつもそんな思いを込めています。
昨シーズンから本格的に始動する「FFFES」プロジェクトもその一環。
“For, Feel, Find, Endangered Species”の頭文字から命名した「FFFES」は、Endangered Species=絶滅危惧種について、知り、自然環境に思いを馳せ、なにかを感じてもらうための取り組みです。
毎シーズン、1種の生物をテーマに、気鋭のアーティストがアートワークを作成し、プロダクト化。
その売り上げの一部を、日本の絶滅危惧種の保全に取り組む公益財団法人日本自然保護協会に寄付します。
第二弾でフィーチャーするのはヤンバルクイナ。
アーティスト、KIKI HASEGAWAによるアートワークを使用したTシャツ、バンダナ、トートバッグを制作しました。

FFFES (For, Feel, Find, Endangered Species) / No.002

FFFESの詳細についてはこちら!(3月からは購入もできるのでぜひ)

Sketch

飛べない鳥、ヤンバルクイナ。真っ赤な嘴や足。
色々ごたごた考える前にまずはノート1冊分くらいヤンバルクイナを描いてみることにした。

何も考えずに、、
うーむ
むむむ
鳥ですらない
んんんー
ああー
ロゴも考えてみたり
???

そこから気になったやつをいくつかピックアップしてパス化したり

もう少し書き込んでみたり

どれくらい太らせたら良い感じか
足の動きはどうするか
滲み具合はどんな感じがいいか

などなど、そんなこんなで出来上がったのがこの2匹

Product

2匹のヤンバルクイナがNorthFaceのラベルとともに、Tシャツやトートバックなどになっていますので、ぜひ!

Clay

あと粘土を使ってGIFアニも作ってみた

と、今回はそんな感じでした!
自分のアートワークを形にすることができてとても嬉しかったです。コロナで1人家に閉じこもって悶々としている中で始めたZINE制作が少し報われた気がしました。見てくれてる人はいるんだなと思いました。作り始めて良かった、続けてきて良かった、あの時の自分サンキュウ!

次回は、「指定野菜に加わったブロッコリーの葛藤」でまたお会いしましょう。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?