見出し画像

ヘアサロン危機裸裸珈琲店8月中旬Open予定!

只今めちゃくちゃ頑張って内装製作して居ります!

noteでは制作について随時紹介して来なかったので、今一度作業工程を振り返りながら詳しくお話します~

画像1

最初はこんな感じで何もありません!

画像2

けっこう広くて13坪。

今まで色々な店舗を見てきましたが、まだこれでも在る方。

何もない状態での賃貸を「スケルトン」と良く言うのですが、このスケルトン状態は天井、壁はむき出しのコンクリートで、コンクリートから配線がヒョコっと出ているか、コンセントカバーがブラーンと下がっていたり、天井は配管むき出しの状態。

ちょっと良心的だとトイレが付いていますが、水回りは何もない場合もあります。

その場合は自分で水回りを作らないといけないので、工事が結構大変。。

ファッションビルの場合は共同トイレや休憩室もあるので、水回りの工事は無くてOKですが、消防が厳しい所は内装に使う木や布類は全て不燃の素材にしないといけない事もあります。

今回の物件は床はむき出しですが、壁と天井はちゃんと在るし、トイレや水回りも在ります。
必需品としては空調設備が全く無い事。
そして、電気のアンペアを上げる事が出来ない使用になっていて、30アンペアで一般家庭程の電力の為、電気工事が必要となりました。

30アンペアでも店舗や事務所使用なら問題無いのですが、美容室はドライヤーや温める機械を同時に使うので、けっこう電力が必要。

物作りワークショップも行う予定なので、グルーガンを使ったらブレーカー落ちちゃうなんて事があっては困っちゃいますからね。。

今まで店舗運営をして来て、電気工事を行わなくてはいけない事が初めてだったので、どうなっちゃうんだろう~と不安でしたが、動力設備は在ったので、動力を上手く使う事で少ない工事費で済みそうです。

まあ、、そんなこんなで7/1からスタートした内装工事ですが、電気工事と水道工事、給湯器設置、エアコン設置、以外の内装工事は全て自分たちで行います!

エアコンもね、本当は自分でやりたかったのですが、、広さに対しての電力不足の為、家庭用エアコンが使えず、写真に写っているエアコンは結局未使用。。(中古で譲ってもらったから良いけど。。)業務用エアコンに変更せざるおえなくなってしまいったので、やっぱり専門家へ任せる事に。


美容室は結構設備費が必要で、最低でも300万円は掛かると言われていますが。。

そこを何とか場所代(敷金等)も込みで150万以下で抑えようと思います!

さて、抑える事が出来るのでしょうか??

今回の物件は壁、天井は在るので、そのまま上からシートを貼るだけで解決。
まずベースから作って行きます。

画像3

ただの白い壁が。。

画像4

こんな感じになりました!

実はこれ、100均Seriaの壁紙シートなんです。
二面ずつ貼って柄を変えて、モザイクな感じにしてみました~。
全部同じ柄に出来るほど一店舗に在庫が無い、、と言う事もありますが、なかなか良い柄合わせですね★

このシートは防水なので美容室にはバッチリ!
失敗しても張り直しは簡単なのでお勧めですが、けっこう粘着強いので、賃貸のお部屋には要注意!

画像5

画像6

余った分はキッチンにも貼りました!
可愛い~★

壁、キッチンで合わせて、108枚!煩悩の数使いました。

こんな感じで壁全体を¥10800円で済ませた訳ですが、蒲田大森、川崎のSeriaからこの柄の壁紙シートの在庫が無くなり。。
買い出し等で遠出してSeriaを見つけたら必ず寄る!もしくは帰りがけにSeriaを通らないかチェックしてナビに入れる。。と言うSeria中心の外出となりました。

今も内装にはSeriaを良く使うので、完成まではSeriaを探しながらの外出ですw

今回の内装は主にSeria、ニトリ、コーナン、IKEAで内装品を揃える予定ですので、皆様も簡単にマネ出来る様な部分も沢山あります~★

勿論、「え!これSeriaなの?!」と思って頂けるくらいクールにしたいと思いますので、是非仕上がりをお楽しみに★

やっと大物が終わりましたので、ゆっくりnoteも書けるようになりました。
引き続き内装レポートして行きますので、是非チェックして下さい★


危機裸裸珈琲店Hair Salon
SNSが出来ました!こちらからチェックして最新情報をチェックして下さい★
https://www.kikirarashoten.com/kikiraracafe
7月上旬の様子を動画で纏めました★
https://youtu.be/2cYbhLUXI9E

★スキをして下さるとkikiの占いおみくじリアクションが出ます♪
10の占いおみくじがランダムに出ますが、大大大吉が一つだけあります~
今日はどんな日かな★
何が出るかお楽しみにしながら♥を押して下さいね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?