見出し画像

#08_シキ

遅れに遅れた交換日記、再スタートです!!
ミキちゃんに催促もらっていたのに、のほほんとしておりました、シキです。
次は止めないように頑張るぞー。

大切にしたいこと、大切にしていけるような社会つくっていきたいですね。
もちろん、大切な人の大切にしたいことも含めて。

さて、前回のミキちゃんからもらっていた「キキ・コレクティブっていったい何なの?」という言葉。
もともと「コレクティブ」はアート系の言葉から影響を受けたもので、

”作品制作など個人で活動することが主であったアーティストが、“コレクティブ“、つまり「集団」で取り組むことで、より大きく、よりクリエイティブな作品やプロジェクトに挑戦する動き”
(タジリケイスケ:https://amanatoh.jp/event/report/3380/

の意味が強いのかなって思っています。
学生と地域の持続的な関係性を作るのは、キキだけでは難しいと思うし、そもそもキキ自体も、活動しているミキとシキもいろんな活動の中での共通点がある"部分"と思っています。
(2人ともキキ以外にもいろんなコミュニティにいるので。)

それこそ、所属は違えど共感してくれる個人や組織はたくさんいると思っていて、みんなでやっていく取り組みを指していきたいのかなって思っています。
具体的にやりたいこととしては仲間を増やしていくことと、創作としてのプロジェクトや活動を楽しんだり社会に問いかけたり、表現としての個々のアウトプットをポートフォリオに残したいと思っています。

まだ上手く言葉にできないけど、
キキが法人としての責任なら、キキ・コレクティブは“あそび“で、
キキが編集とデザインなら、キキ・コレクティブはクリエイトとアートなのかも。

さて、キキ・コレクティブはそろそろイメージだけでなく、プロトタイプ的にちょっとずつ形にしていかなきゃですね。
最近、キキ・コレクティブについて考えるときに若手芸術家/クリエイター支援の分野をとても参考にしているのですが、ミキちゃんはキキやキキ・コレクティブのイメージを膨らませるのに影響を受けているものありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?