見出し画像

PECS(絵カード)🍎🍓🍚🍪🥛⚽️🚒🚽🖍️

快晴のカリフォルニアからこんにちは🤗
日曜日の今日は午前中にウォーキングに行ってきました。空気が澄んでいて気持ちよかったです。

PECS(絵カード)

PECSはABAセラピーをするにあたって、とても重要なアイテムです。現在働いているエージェンシーでは必ず、このPECSカードを使います。ことばが出ているお子さんもです!

なぜ、PECSを使用するのでしょうか?

それはコミュニケーションツールであり、ことばを覚えるツールであり、スケジュール管理のツールにもなるからです。

PECSのアイコンはウェブサイトから見つけるのもいいですが、はじめはお家の中のみじかなアイテムで使用することをお勧めします。

普段使っている、コップ、お皿、お菓子、おもちゃ、家族のお顔、家の中のさまざまなアイテムを撮り、印刷して、ラミネート加工します(手間ではありますが。。。)

カードの裏面にマジックテープを貼り付けます。クリアファイルを用意し、マジックテープのペアの面を貼り付けて、PECSカードを保管しておきます。

それと別にクリアファイルの表面に縦長にマジックテープを貼ります。

ラミネートではなくても、厚紙や、ダンボールに画像をのりで貼り付けるのでもいいと思います。

ここまでで、結構面倒な作業ですね。。でも、価値はあると思います。

実践例
1、お子さんの大好きなおもちゃの絵カード(ここでは、車のトラック)をクリアファイルの表面に貼り付ける

2、ほしいタイミングを見計らって、お子さんの手を取り(プロンプト)一緒に絵カードをクリアファイルからはがす

3、お子さんの手にある絵カードをあなたの手の平にのせる

4、「トラック」と言いながら、お子さんの欲しがっていたトラックを渡す

この動作をお子さんが自分で絵カードを掴むことができるまで繰り返し練習します

お子さんが掴むことをマスターしたら、手首のみプロンプト→肘のみプロンプト→肩のみプロンプト→自立✨の順で練習します。

クリアファイルはお子さんの手の届く場所に置いておくと、自発的にカードを持ってきてくれて、本人の要求を訴えてきてくれるかもしれません☺️


クリアファイルの表示に縦長にマジックテープを貼る
ファイルにはさまざまな絵カードをマジックテープで保管

ぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?