英単語力増強には、やっぱりゲーム?

こんにちは、皆さん。お元気ですか?Spring is just around the corner.ですが、暖かかったり、寒かったりの繰り返しで、少々体調を崩しがちですね。また、pollen allergy(花粉症)に苦しんでいる人も多いんじゃないかと思っています。そういう私も cannot stop sneezing, always sneezing with nose running(くしゃみと鼻水ダラダラ)の状態でとっても苦しいです。

今回は、受験生だけでなく、一般の英語学習者、特にもう一度英語習得にチャレンジしようと考えている方にとっても、単調な英単語学習から抜け出すコツを考えてみます。

まず何よりも楽しくないと身につかない!そして、「スキマ時間」を有効活用できるといい!また、ゲーム感覚で取り組める!最後に、楽しんでやっているうちに体得できる!そんな方法をぜひ試してみませんか?

少し話はずれますが・・・
 格変化や名詞に「女性形・男性形・中性形」があったりする言語を学習しようとすると、文法が非常に複雑で、心が滅入ります。でもDuolingo(Google playやApp Storeから手に入れます)というアプリを使って、ゲーム感覚で勉強をすると、「あっ!nativeの子供達はこうやって学習するんだ」という気づきがあります。
 そうです、TVやネットで「デゥオリン、ゴロゴロ」というPRをしているあのアプリです。覚えようとか、学習しようとかするのではなく、「楽しみながら、慣れる」という感じで、自然に身についていることが実感できます。

 英語の学習にDuolingoを使うのも勿論ありだとは思います。でも、基礎的な英単語をすでに習得している学習者にとっては、Duolingoより、もう単語レベルが高い、旺文社の「英単語ターゲット」のアプリ、「ターゲットの友」、いわゆる「タゲ友(TAGETOMO)」をお勧めします。このアプリを使って学習すると、「スキマ時間」を使い楽しみながら、単語力を増強できます。

ターゲット」について、少しだけ補足しておくと、色々なレベルと種類があり、受験用として一般的なのが「英単語ターゲット1900」(使ったことやあるいは今使っていませんか?)で、それ以外にも「1400」とか「英熟語ターゲット1000」等があります。
 英文中で単語を覚えるRシリーズ(例えば「英単語ターゲットR1900」)もあります。
 TOEICでアップを狙う人には、「TOEIC L&Rテスト英単語ターゲット1100」というのもあるんです。

 これらの中から、自分の学習用途にあった「ターゲットの友」、いわゆる「タゲ友(TAGETOMO)」のアプリを選択して、ゲーム感覚で単語学習をしてみてください。
 無料と有料のコンテンツ
があるのですが、とりあえず無料で始めてみて、アプリ内課金で有料コンテンツにアップグレードしていくのがいいと思います。
 「英単語ターゲット」の単語本を購入せず、アプリを手にいれるだけで、今すぐ始められます。かなりハイレベルな単語もカバーしていますよ。
Good luck and see you in a bit!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?