見出し画像

マイペンライ

外国人の方が困っているのを見かけると助ける
そうすれば旅先で自分が困った時に助けてもらえるかもしれない


そんな下心で人助けってどうなの!?って反感をかうかもしれないけれど、ここ最近、私は実践中です。

今日、自動改札でトラブっているタイ人の方が目にとまり
「Are you Okay?」と尋ねてみた。
チケットを見ると、子供のチケットを大人が使っていた。
そりゃ無理だよって正しいチケットを、それぞれ手に持ってもらって改札を出てもらおうとしたらエラー音。

「Pai Nai Kha?(どこに行くの?)」って聞いてみたら1つ隣の駅を言ったので、ここじゃないから一緒に次の駅まで行くよって伝えて電車に乗った。
次の改札でチケットを通すと、またしてもエラー音。
何故だ??と思って駅員さんに問合せてみたところ、
「あぁ~横浜中華街から新宿までなので、追加料金が必要ですね!」
確かに!!横浜から140円は安すぎる。
2日間の地下鉄乗り放題券とJRの乗り放題の券の二種類を持っていて、駅員さんに見せたら追加料金は150円で済んだから良かった。

BTSとMRTとAirportLinkの3LINEしかないバンコクからすると、東京の路線図なんて曼荼羅模様に見えるだろうなと思う。
電車MAPを再確認して、ここはJRで、こっちは地下鉄ね。
だから、どのチケットを使って改札を通るか注意ねって伝えて改札を無事に通過できるか?最後の任務として見届ける。

一枚、一枚、自動改札に乗り放題チケットを差し込み、5人目が通るときにブザー音が鳴った。早く改札に入りすぎたから、一度、後ろに下がって改めて通ってもらおうとしたら、6人目も強引に突き進み通りブザー音が鳴りながらも「Mai pen lai kha」って笑いながら強行突破していった。

マイペンライじゃないよ!って、戻ってこいと言ったけど、全員の頭の中は焼肉屋さん。ここの焼肉が食べたくて新宿に来たんだ!とギラギラと目を輝かせてgoogle mapを見る彼らの足を止めることはできなかった。

彼の手の中にある6枚のチケット。
ロシアンルーレットのように、どのチケットがブザーを鳴らすのか?
6人中5人はOUTの刻印がさられ、1人はINの刻印がされている。
今度、また乗り放題券で入場するときにブザー音がなったら誰かが助けてくれるだろう…駅員さんも情状酌量してくれるかな?という一縷の望みをかけて背中に手を振った。

6名の大所帯を取り仕切る男性と家族旅行を取り仕切る私を重ねつつGood  Luckと心の中でつぶやき、その場を後にした。

マイペンライって魔法の言葉!
笑顔でマイペンライ!

タイ人の旅人から笑顔をもらえた日でした。
ありがとう。

旅行で困っている外国人をみたら声をかけてみる。
やってみてね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?