見出し画像

【ピアノ好きオーナーの日常~グランドピアノのお手入れとアイディア】グランドピアノにえんぴつが落ちる!問題

「グランドピアノについうっかりえんぴつを落としてしまって大慌て!」

ある時から、ピアノの先生からそんなお悩みがちらほら届くようになりました。

そして、私がオーナーを務める電波堂劇場のグランドピアノでも、事件発生!

どうしてもピアノからカタカタという音が出るので、調律師さんに見てもらったところ……「あ、これは何かが落ちていますね!」とすぐに予言。

心当たりのない私をよそに、テキパキとピアノを開けて……「ほら、やっぱり!」。

出てきたのは多色ボールペンでした。どうやら、練習に来たどなたかが落としてしまったもののようでした。

ごめんね。モゴモゴしながらの日々、つらかったよね。

ピアノにお詫び。

それにしても、どうしてわかったのかな?

「弾くと少しだけカチカチオ音が移動したんです。」

どうやら、よくある事件のようでした。

そこで、調律師さんに頂いたアイディアをご紹介します。


楽譜は、気軽に弾いて頂けたらとお手頃価格にしています。 noteへのサポートは、未来をつくる若い方々への応援として活用させて頂きます!