見出し画像

誰かとシェアすることで大きくなる楽しみ

こんばんは。ききです。

昨日は焚き火ナイトの第1回目でした。
ヒュゲな時間を過ごし、
改めて誰かと時間と空間を共有することで満たされる感覚を味わえた
とっても素敵な時間でした。
#火ってすごい

そんな時間の中で、自分がデンマーク留学中に
感じていたことを思いだしていました。

デンマークにあったしあわせの要素

デンマークにいる間もエンタメ研究所には入っていて、
西野さんの記事も読ませていただいていました。
そんな中で感じたのは幸福度とエンタメの関連性。

毎日西野さんの記事から圧倒的なエンタメの世界が伝わってきていました。
一方圧倒的なエンタメがあまり目立たないデンマークなのですが、
世界幸福度ランキングでは何度も1位になっているんです。
正直な話、最初は不思議でたまりませんでした。
何が違うんだろう……っていうことをずっと考えていました。

そして自分の中でまとまった答えが、人とのかかわりでした。コミュニケーション。
幸福度1位のデンマークにあったのは
人と過ごす時間を意識的に作ろうとする文化、
つまりヒュゲ
なんです。

画像1

楽しさを倍増させること

本質的に自分のことを満たしてくれるのは
誰かとのつながりであり、おしゃべりしながら時間や空間をシェアすることだ。
自分にはその考え方がすごくフィットしたんです。

だから、エンタメも誰かとシェアしたくなっちゃいます。

好きなアーティストでも好きな本でもスポーツでも
「ここがいいよね!」
を誰かと言い合ってる時間が楽しくて。
この人はこんなところを魅力に感じるんだ!
って知ったり、自分の楽しさを相手に伝えたりして
誰かと一緒に味わうことで、
ただ消費していたエンタメがそれ以上の楽しさを生むものになるんです。
そうすることで好きなアーティストも本も映画もより好きになる。

画像3

#それを何万人規模でシェアできるからスタジアムが好き

映画公開初日の楽しさを大きくしたい

現在、西野亮廣エンタメ研究所内では、
えんとつ町のプペルの公開初日である12月25日に
サロンメンバーで集まって飲み会を行う計画
が進行しています。

これ、めちゃくちゃ素敵な機会ですよね。
どのシーンが好きだったとか、キャラ、音楽、
これまでの自分の経験とリンクすること、、
#あげたらキリがない
いろんな人とシェアするほど
「映画館で映画を見た」という体験以上に
楽しさを味わえそうじゃないですか。

そんなこんなで、このプロジェクトを担当します!!
人と話すことで楽しさが大きくなることをたくさんの人に味わって欲しい。
いまは全47都道府県全てで飲み会を同時開催することを目標に頑張っています。

西野亮廣エンタメ研究所では47都道府県分の
「県人会」Facebookグループが立ち上がっていて、
各県ごとにサロンメンバーさんが中心となって飲み会計画が進められています!

※こちらのグループは西野亮廣エンタメ研究所のメンバーのみご参加いただけます

せっかくだったら、よりたくさんの人と時間と空間をシェアしたい。
同じプロジェクト内だから、別の場所にいても同じ時間をシェアしてる感覚も味わえるかもしれません。

サロンメンバーさんはぜひ、まずは県人会に入って
飲み会の情報をゲットしてみてください!!
どこで見るか、25日に行けるかわからないという方でも
グループには入れるみたいですよ^^

わたしも各地で飲み会が開催できるよう力を尽くします!!
がんばるぞーーー!!

画像3

おしゃべりは楽しい!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?