物欲ゼロの大学生ってどうなんでしょう。

バイトを辞めたら、物欲が消え失せました。

大学入ってすぐから2年半くらい続けていたバイトでした。平均で月6万くらい、多いときは10万とか稼いだかな。25日になると朝イチで口座を確認するのがクセでした。給料日で妙にワクワクして、頑張ったから買っちゃえって購入した謎クオリティのBluetoothイヤフォンはどこに行ったんだろう…。そういうの含めて”自分のお金を使うこと”って楽しかった。

そんなバイト生活を辞めて、年末からお正月、そして今にかけて。自分のためにした買い物といえば、もはや儀式として買った1万円の福袋ひとつ。後はまぁ替えの歯ブラシとか替えの化粧水とか、消耗品の買い足しですね。あ、買い物っていうのか分からないけど、勉強したり作業したりする為のカフェ代とか、忘年・新年会代はこの時期なのである程度払いました。

まぁ、そんなもんです。

クリスマスだし、年末だし、新年だし、マイケルコースのバッグが欲しい、ダニエル・ウェリントンの腕時計が欲しい、ルイガノのクロスバイクが欲しい…一度も思わなかったと言えば嘘になります。

でも、

買わなくても死なないんだもん。

バックはTPO使い分けられる程度にはあるし、腕時計はそもそも着けない派、自転車も無ければ無いで都会の交通機関を頼れば良いのです。

買うか迷った時に、「これ買わないと死んじゃうの?」って自分に問いかけるクセが付いてしまったんです。まぁ当然それに値するものなんて無くて買わないことに。となると、福袋買った時なに考えてたんだろう。。。

物欲って、もしかしたら稼いでる人の特権なのかも知れません。時間を割く、体力を使う、努力を重ねる、その対価だからこそ使ってあげたいお金になるのかもしれない。そう思うと今の自分の状態ってカッコ悪い方の無欲な気がしてきました。


そろそろバイト探さないと口座がマイナスになってしまうのでピンチです。まぁ実家ぐらしの学生なので自分の口座が空になった所で死なないんですけどね。

…と、こうして親のスネかじってる奴は甘えてゆくのだと思います。

KIKI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?