見出し画像

NAIAとは?

アメリカの大学のほとんどは、NCAA、NAIA、NJCAAどれかの協会に加盟しています。

いろんな人のノートを見ているとNCAAの情報が書かれたものは多くあるけどNAIAについて深く書かれているノートはまだ見た事がありません。私の今通っている大学はそのNAIAに所属しています。なのでNAIAならでわの特徴を書いていこうと思います!


NAIA(National Association of Intercollegiate Athletics)はNCAAと同じ四年生大学です。しかし基本的に規模が小さく、私立大学が多いです。規模が小さいため学校内の多くの人と仲良くなれます。また、クラスの人数も少なく(多いくらすで30人ほど。少ないクラスは10人もいかないことも)教授との距離もすごく近いです。分からないことがあればすぐに聞ききに行くことが出来るし、どんな事でも丁寧に教えてくれます!


スポーツ面ではNCAAのように大きなスタジアムや立派な施設は無いものの、天然芝のピッチで練習や試合は当たり前です。またNCAAに比べてルール(各協会で定められたもの)も少し緩く、外国人枠が多いため多くの外国人選手がプレーしています。私のチームにはアメリカ🇺🇸スウェーデン🇸🇪デンマーク🇩🇰ノルウェー🇳🇴ドイツ🇩🇪スウィッツランド🇨🇭カナダ🇨🇦日本🇯🇵の国々の選手で構成されています。男子サッカーや他のスポーツには多くのヨーロッパ、アフリカ、アジアなど世界各国から選手が集まっています。なので色んな言葉が飛び交う事も多々(笑) 沢山の違う国の人と友達になりその国の文化を知ることが出来るのもNAIAの特権かなと思います。

🇳🇴🇸🇪🇩🇪🇺🇸🇩🇰🇯🇵🇦🇷🇧🇷🇨🇴🇨🇱🇨🇷🇫🇷🇪🇸🇻🇪↑これはみんなでゲームをした時の写真です。超多国籍です👀👀


NAIAはNCAAよりレベルが低いんじゃないか?と思われがちかも知れません。レベルには確かに差があります。しかしそれはNCAAも同じです。全米ランキングに入るチームはもちろん強いしそこを卒業してプロに行く選手たちもいます。しかしNAIAの全米大会に出場するチームも実力はあると思います。NAIAは一度自分の国でプロ(日本でいうJリーグやなでしこリーグの選手)としてプレーした経験のある選手も試合の出場が認められています。NCAAは認められていません。その為、チーム内にはプロでプレーした経験のある選手もいることがあります。なので決してレベルが低いとは言えないと私は思います。

また!日本人にとって嬉しいのはNAIAは英語が出来なくても語学学校に通いながらチームの一員として練習や試合に出る事が出来ます!NCAAの大学は基本的にTOEFLの基準点を超える、または付属の語学学校を卒業しなければ大学への入学が認められ無いため、プレーする資格が貰えません。高校までサッカーしかしてこなかった私にはハードルが高すぎました… もちろん英語が出来る事に越したことはないし、NCAAの方が環境は確かにいいです。またNAIAの学校の英語のクラスで取った単位は卒業、編入の単位には入らないため、みんなが夏休みの時にプラスでクラスを取るまたは、学期中にみんなより1つまたは2つ多くクラスを取らないといけません。

英語のクラス(ESL)のクラスのみんなです↑



どちらにも良いところまた大変なところはあります。でもこういう選択肢もあるんだよというのを知ってもらえたらいいかなと思います!


長くなりましたが読んでくれた方ありがとうございます😊


#アメリカ留学 #soccer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?