私の行動は迷惑なのだ

メンヘラは周りに迷惑がられる。
でも、自分も迷惑かけたくてかけているわけではない。
実際振り回して、迷惑かけているのもわかっている。
そして、そんな自分を責めている。
わかっていてもコントロールできない感情。
自分の身勝手な感情や行動にも心を痛めている。
でもやはり繰り返してしまう。
感情が揺れて揺れて、何が本音かもわからなくなり、常に焦っている。
思い切って行動してもそれが不安となり撤回したくなる。
常に同じ悩みをぐるぐるぐるぐる。
ああ、やっぱり私は自分にだけ利害のあること以外はやるべきでないんだな。
1人のことならやるもやめるも自分次第。
どんなに感情や決断が揺れ動いても、誰にも迷惑かからない。
そんなことだけしているべきだし、していたい。
下手に誰かを巻き込む行動をすると、感情のゆらめきに責任が伴い、自分を守ろうと、誤魔化し、でも誤魔化しきれず、裏目に出てしまう。
他人との約束事やお願いは諸刃の剣。
自分から約束を取り付けたりお願いしたりしたことも、その後不安でいっぱいになり断りたくなってしまう。
みんなはそれを迷惑なやつというだろう。
確かにその通り。
いっそのこと何もできない状態ならよかったのだろう。
なぜ私は何かをしたくなってしまうのだろう。
それが自分にとって楽しいことならいいのさ。
それなのに、自分にとって辛いことをやろうとしてしまう。
それをやらなければならない、本当はやりたいんだという強迫観念に囚われる。
やってもやらなくても地獄。
もう何も考えたくないはずなのに。
心が休まる時がない。
絶体絶命の大ピンチ。
私はどうやって生きていけばいいのだろう。
普通の人たちにはわかってもらえない感情。
他人に迷惑をかけたくないのにかけてしまう。
厄介なメンヘラだ。
周りのことはどうでもいいと思っているわけじゃないんだよ。
どうしたらわかってくれるのかな。
わかるわけないか、そりゃそうだ。
心の安定って、どうしたら生まれるんだろう。
昔はこんなじゃなかったのにな。
苦しいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?