見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を受けたらヒロインになれた

こんにちは!ききです。
お久しぶりのnoteになります。
文章書くのって結構体力要りますよね。(唐突)

最近、突然働く環境が変わったり色々ありまして文章を書く余裕がありません。
ただパリ流ファッションスタイル診断を受けてきたレポは記憶が新しいうちに絶対書きたい!と思ったのでどうにか書いていこうと思います。
文章を書くこと自体は好きなのですが、力尽きてしまいますね…
そんなことはさておき、今回はパリ流ファッションスタイル診断を受けてきた話をしたい!です。
今回はイメコンサロンLaCiSaさんにお世話になりました!

こちらのサロンはTwitterで知ったのですが、イメコン垢の皆さんがパリ流を受診したあと、とても素敵な言葉選びでキャッチフレーズを下さるとのレポを読み、こちらのサロンにお世話になることにしました。
めちゃくちゃ正解でした!結果と一緒に書くのですがキャッチフレーズが!本当に素敵です!嬉しい!

本題に入る前に、簡単に私のイメコンスペック紹介しておきますね。

PC
1st ブルベ冬 2nd ブルベ夏(4分割)
1st クールサマー 2nd クールウィンター(16分割)
顔タイプ
キュート
骨格
ウェーブ(3タイプ)
ロマンティック(7タイプ)
PD
キュート(ボーイッシュガーリッシュ)

割とどのスペックも近しいものはあるかなぁと思っていて、所謂スペック同士が喧嘩する!みたいなのはあんまりないかなと感じてます。
唯一骨格ロマンティックだけは若干憎らしさを感じる時があります。たまにだけどね!

以下、私がパリ流ファッションスタイル診断を受けた時の備忘録になります。結果が同じ、イメコンスペックが同じだからと言って同じようなスタイルでOKかというとそうではないと思うので、あくまでこの人はこうなんだなぐらいで読んでいただくといいかと思います。
あと書いてみたらかなり長くなってしまったので結果だけ知りたい方は目次から結果まとめまで飛ばしてください!


*パリ流ファッションスタイル診断を受けようと思ったきっかけ

キャッチフレーズが欲しい!!これが1番でした。笑
Twitterのイメコン垢の皆さんがパリ流を受けた後にキャッチフレーズをつけてもらってて私も欲しい!ってなりました。
あとは事前カウンセリングにも書いたのですが、私のイメコンスペック的に、可愛い!キュート!に全振りしがちで。
今はいいけど歳を重ねて所謂イタい人になりたくないなぁと20代後半になって思うようになったのもきっかけの一つでした。
好きな服着ればいいじゃんって思うかもだし、私もそう思ってるけど自分に自信がないので…………プロの方に背中を押してもらいたかったのです。結局着るか決断するのは自分なのですが…………

*恒例の予想タイム

イメコン診断行く前の恒例の予想タイム。Twitterで検索かけたりnoteのレポ読んだり色々してたてた仮説がこちら。

(消える順番で)
ドラ→シック→セク→クラ→エレ→トラ→スポ→ナチュ→クリ→ロマ
MロマSクリAなし

今まで受けてきたイメコン診断でアナリストさんに言われたこととか色々思い返してみて似合うって言われたことないな、とか、必要に迫られなければ必要ないですって言われた要素から消していきました。(圧とか直線的な部分とか大人っぽさとか)

Mロマは割と自信あったけど、Sは全く分からなくてどなたかのパリ流レポでMロマSクリはサンリオっぽいみたいなレポを読んで、そうかもな〜って思ったぐらいでした。我ながらピューロランドとの親和性高いなと思ってるので。
個人的にはクリエイティブってアーティストっぽい感じ?がある人なのかな〜と思っていたのでそこまで個性はないな〜って感じてました。
Mロマは願望もありつつですが、揺るがないのでは!?とこれも勝手に思ってました。笑

ちなみに、パリ流について全く知識のない妹にどれだと思う?って聞いたら速攻でロマンティック一択でしょ(んなわかりきったこと聞くなよ感)って言われたので、他の人から見てもそうなのか〜と思いなんとなく自信が湧いてきました!笑
イメコンの予想って面白くって、自分では分かんないと思ってても周りにいる自分をある程度知ってくれている方からすると分かりやすいというかこれしかないでしょってなるみたいですね。私もイメコン診断いくつか受けたけど周りの人の方が予想当たってたり近かったりするので…………自分は自分が1番よく分かってる!って言えないですね。

*診断当日!


診断当日はメイクとか服装とかいつも通りを意識しました!なんか変に取り繕っても第一印象が普段と違ったら診断にブレが出たりするのかなとか色々考えていつも通りの自分で行くことにしました。

ちなみに当日着てたワンピースはこれです。

TITTY&CO.のワンピース

色も好きだし形も綺麗だしふわ〜と風に靡く感じが私のスペックど真ん中って感じでお気に入りです。普段から、それどこに着ていくの?って言われるような服ばっかり着ているので診断の日もそんなイメージで行きました。(私はこれ普段着なのですが、家族からはイベントとか行くのかと思う服装らしいです)

サロンに着くと爽やかなで優しそうなMitsukiさん、看板犬のすずちゃんが迎えてくれました。動物大好きなのでもふもふ元気なすずちゃんは癒しでした。可愛いねぇ、元気だねぇってずっと言ってた。(おばあちゃん?)

最初に事前カウンセリングの確認だったり、今までのイメコン診断結果についていくつか質問をされました。好き、憧れの芸能人について深掘りだったり、今まで受けたイメコン診断結果で1番重視してる結果は?などなど
その後、パリ流の概要など説明を受け、その後各タイプの特徴などを解説していただきました。「終わったらどれがご自身に遠いか伺いますね!」と言われていたので解説してくれる特徴や例にあがっている芸能人と自分自身を比べながら聞くことが出来ました!
各タイプの特徴などはここでは省きます。気になる方はGoogle検索していただくとトモミ先生のブログなどが出てくると思いますのでそちらをご覧ください。

*メイン決め

一通り解説していただいた後に、どれが1番遠いと思いますか?と聞かれ、予想通りドラマティックです!と元気に答えようと思ったのですが、お話しを聞いていてあれれと思ってました。
シックの方が遠くない?
正直にお伝えすると、正解でした!
直線的、かっこいいが私のイメージ、印象からは遠い。重たすぎるとのこと。分かる〜
PD診断を受けた時も直線的なものから外されたし、顔タイプ診断の時も直線要素がほぼないって言われたし、骨格診断の時も同じこと言われてたのでだろうなって感じでした。

以下は消した順番、理由を箇条書きでどんどん書いていきます。

トラディショナル
・堅すぎる、重すぎる
・甘さが欲しいので男性的な要素は取り入れにくそう
これもめちゃくちゃ分かる〜
骨格の問題もあるとは思いますが、とにかく硬い素材が苦手な人間なのです。Tシャツですらものによっては硬いんです。カチッとしたスーツやジャケットが苦手というのもありますし、物理的な素材の柔らかさも大事な私にとって納得の理由でした。

ドラマティック
・ここまで圧倒的な変化は必要ない
好きなテイストならバックとかで取り入れるのはオッケー。と言っていただいたのですが、ドラがめちゃくちゃ好きかと聞かれるとうーんって感じなので。笑 私には必須ではないかな。

スポーティ
・動きがありすぎる
・話しかけやすさとか親しみやすはあるが、快活でポップ!より、もうちょっと落ち着き感がある
これは理由が意外でした。たしかに運動できそうな活発なイメージはないかなと思っていましたが、落ち着いてるっていうのは自分の考える私自身の中にはなかったのです。割とそそっかしいというか変なところせっかちだったり、バタバタとしてるところがあるなと感じていたので。この後にもしきりに、落ち着き感とかしっかりしてるなどの言葉が出てくるのでなんだか実は私はしっかりしてる人なのでは?と思うようになりました単純なので。笑

ナチュラル
・落ち着いてる印象はいい
・もう少し綺麗めな感じが欲しい
・カジュアルは得意じゃない
これも分かる〜
ユニクロとかGUとかベーシックアイテム?がとても苦手なんですよ…。なんか地味になっちゃうというか、無理やり着せられてる感?制服で仕方なく着てるのかな?感が出ちゃうのでこれも納得の理由でした。

セクシー
・曲線的なのはオッケー
・甘さもあるけど私には重たすぎる
よくここまで残ったなって思ってたのですが、曲線という点では今まで消したものより近いものがあるみたいでした。でも甘さがここまでいくと重たくて、露出もそこまでしてほしくない。
ここで以前受けたイメコンの結果と絡めてアドバイスしてくださって、骨格的には胸元すっきり開けた方がいいこともあると思うけどやりすぎないように、スリットが入ってるスカートとかそこまでは露出いらないですとのこと。
以前受けた診断も絡めてアドバイスいただけるのはめちゃくちゃありがたいな〜と感じました。骨格ロマンティックが憎らしく感じる時があると冒頭に書きましたが、私が今まで受けたイメコン結果で1番意識してるのって実は骨格でして。
あまりバランスのいい体型ではないので着太りしない、なるべくバランスがよく見える洋服選びをしているつもりなのでこのアドバイスはかなーりありがたかったです。

クラシック
・落ち着き感はオッケー
・シンプルすぎて単体では取入れが難しい
ここまで残ったの意外でした。もうちょっと早めに消えるかなと思ったんですが、私の中の落ち着き感、しっかりしてる印象でここまで残ったのかなあと。ただMitsukiさんもおっしゃっていたのですが私にはシンプルすぎてメイン(例えばワンピースとか)にするには難しいかなとのこと。

エレガント
・曲線で落ち着き感があるので近い
・やわらかい印象もオッケー
・かわいらしさが欲しい
エレガントもここまで残るの意外でした。やわらかくて落ち着いた印象は近いみたいです。
ここで事前カウンセリングに、「大人っぽい女性らしいスタイルをしようとすると違和感がある。雑誌だと美人百花系を参考にしてみたけど借り物感が出る。」と記入していたのでその点に触れていただき、近いけど何かが違う、これが逆に違和感に繋がっているのでは?とアドバイスをいただきました。例えば全く逆のテイストやスタイルだと敢えてやっている感、好きだからこのスタイルです感が出るそうなのですが、近からず遠からずなのでびみょ〜な違和感になってしまうとのことでした。なるほどなぁ。近くて遠いからこそ、敢えて外してる感じが出なくて、それって間違えてるの?それとも敢えて?ってなるのかもなと感じました。

クリエイティブ
・目が印象的で意思を感じる
・メインにするかと考えた時に、変化があるよりも甘さを優先したい
ここで私が事前カウンセリングで書いていた好きな芸能人、キャラの話をしていた時に目!!!って感じのお顔が好きなんですと言っていたことを覚えていてくださって、
「ききさんも目の印象がすごく強いですよ。可愛いだけじゃない意思の強さみたいなものを感じます。」
って言っていただいてびっくりしました。
実はメインがロマンティックかクリエイティブか選んでいただく時も、甘さだけじゃない部分もあるので…うーん。と若干悩まれていたんですよね。
結局、上記の理由でクリエイティブは消えたのですが、目が印象的というのは初めて言われたのでびっくりしました。

ロマンティック
・軽やかな甘さがぴったり
・第一印象が甘さ、柔らかさがある

長くなりましたが、!
メインはロマンティックに決定ー!ぱちぱち〜
予想通りではありましたが自分の好きなテイスト、スタイルがメインになるのは嬉しいですね!

*サブ探し

パリ流では最後から2番目が自動的にサブとはならず、決定したメインとの組み合わせで再度検討して決定します。
私の場合は最後の方まで残っていた、セクシー、クラシック、エレガント、クリエイティブの中からMロマンティックと組み合わせてぴったりハマるものを選びます。(以下、分かりやすく芸能人の例を挙げていきますが敬称略です)

ロマセク
こってりしたハチミツのような甘さ
→石原さとみ、深田恭子
甘さ以外も足したくなる、甘さに振り切るのはもったいない

ロマクラ
大事に育てられたお嬢様、ピアノの発表会のイメージ
→嗣永桃子(ももち)
しっかりした女の子の雰囲気は遠くないので一旦保留になる

ロマエレ
甘いお嬢様、美人百科系
→渡辺美優紀、道重さゆみ
柔らかすぎる、もうちょっと意思の強さが欲しい、頼りなさそうすぎる(私の印象的にはもっと頼り甲斐があっていいそう)

ロマクリ
キュートで遊び心のある印象
→今田美桜、中川翔子
甘さの中に少しの変化がある感じが印象にぴったり。可愛いけど意思を感じるイメージ

ロマクリかロマクラか、Mitsukiさんは少し悩まれていたようですが、ロマクラはシンプルすぎるとのことで、やっぱりロマクリかな!とのことでSクリエイティブに決定ー!!
憧れ?のロマクリだ〜嬉しい〜

*アクセントは必要?

アクセントをつけるならクラシックみたいなのですが、クラシックはアクセントにはならないようです。(クラシックは中立的な立ち位置?だからだそう。パリ流って深い…)
エレガントもありかなぁと一瞬迷われましたが、MロマSクリで私は完成しているとのことで正直必須ではない。Aはなしにしましょう!とのこと。
なんとAはなし!
割と私って分かりやすいタイプなのかな〜と思いましたね。分かってないの私だけ説。

アクセントは決定したので、事前に受けていた内面診断の結果も教えていただきました。
ロマンティック/セクシー 9点
クラシック/トラディショナル 8点
シック/エレガント 6点
クリエイティブ/ドラマティック 3点
ナチュラル/スポーティ 2点

内面や性格もほぼ一致してるので多分めちゃくちゃ分かりやすい人間ですね、私。やっぱり分かってないの私だけ説は推したい。

*お伺いした質問まとめ


Q.今のままの系統、方向性で間違ってないですか?
A.OK!今の系統が似合っているので歳を重ねてイタくなる心配もしなくてよさそう。(嬉しい)

Q.ロールモデルは?
A.今田美桜ちゃん
恐れ多いですが、可愛いだけじゃなく目に意思を感じるタイプでロールモデルにぴったりとのこと。
事前カウンセリングで、将来安達祐実さんのようになりたいですとお伝えしていたことに触れていただいて、近しい雰囲気を感じるので方向性として間違ってないです。とのこと。よかった〜

Q.アイドルグループだとどの立ち位置?
A.センターにいそう MロマSクリはアイドル向き
なんて質問してんねんってツッコミがきそうですが、!ちゃんと理由があって!
私は生粋のアイドルオタクなので、女性アイドルグループの立ち位置(ポジションもそうですが、キャラとか)で説明していただいた方が方向性がイメージしやすいなと思ったのでお伺いしました。まさかセンターにという回答がくるとは思ってなかったので自分で聞いておいて、ニヤニヤしてしまいました。笑
恐れ多いですが、元の職場で推しの子の星野アイみたいって言われていたので、やっぱり他人からはそういうふうに見られてるんだなと思いました。多分そう言ってくれた方も私の見た目と仕事をする上での意思の強さとかを見て言ってくれたのかな〜なんて思いました。

Q.アニメのキャラで近いのは?
A.まどマギ まどかちゃん、セーラームーン ちびうさ、CCさくら さくらちゃん
魔法少女系はぴったり!とのことでした!嬉しい〜特にCCさくらは昔から大好きな作品なのでめちゃくちゃ嬉しかったです。
ちなみにサンリオだとマイメロかキキララだとMロマSクリはキキララの方が近いみたいです。マイメロはロマンティック強めらしい。なんとなく分かる…

Q.ポケモンだと近いのは?
A.マホイップ、ペロッパフ
肩に乗せてたり近くにふわふわ浮いてそうなイメージとのことでした。可愛いー!
単純なので今月発売したラブライナーとポケモンコラボはマホイップがいるものを購入しました!笑 結果的に色味も好きだったし一石二鳥✌️

マホイップ


ペロッパフ


Q.ドラマに出るなら?ハマり役みたいなのが知りたい
A.少女マンガの実写化
主人公もいけそうだけど、主人公が爽やかな感じなら主人公の友達カップルの彼女役とか
オフィスラブではなく、現実なんだけどちょこっと別世界みたいなイメージ ex.明日カノ
う、嬉しいー!昔から少女マンガ大好きだし少女マンガの主人公の親友ポジも憧れてたんですよね!
明日カノも大好きな作品だったのですっごく嬉しかったしイメージがわきやすいなと思いました。そういえばこないだ元職場の先輩と新宿で待ち合わせしてた時、私みたいな人がたくさん歩いてて本物(私)が分からなかったって言われたので歌舞伎町とかと相性いいのかもですね。(?)

Q.飼ってそうな動物(犬、猫)
A.犬より猫を飼っていそう。スコティッシュやペルシャ猫
元気なすずちゃんと遊んでいてふと思いついた質問だったのですが、犬より猫を飼っていそうのイメージが何気にめちゃくちゃ分かりやすかったです。犬と一緒に走り回るっていうより、室内で猫と戯れるイメージなのかなあと。スコティッシュ大好きなのでイメージと合うのは嬉しいなと思います。

Q.服を選ぶときに重視した方がいいことは?
A.リボン、モチーフ、装飾がついているもの
シンプルだなぁと感じたらそれを信じてバッグや靴で個性を出す(ex.リボン型のバッグなど)
色合わせで遊んでみるのもいい(同系色は落ち着いて見えやすい)
無理に大人っぽくしようではなく可愛らしさを大切に
ここで自分が選んでたファッションが間違ってなかったんだなと思えて自信につながりました。大人っぽくなりたいと思っていた時もあってなんとかそうなろうと頑張ってた時もあったのですが、結局自分のなりたい方向性と違ったらファッションもメイクも楽しくないもんなと再認識しました。

Q.メイクで意識した方がいいことは?
A.目の縦幅を意識して丸目になるようにする
濃いよりはふんわり
カラーライナーやカラーマスカラで遊び心を
今までどちらというと目の横幅を意識してメイクしてたので縦幅を大きくするメイクは研究中です!
まつ毛は上がってる方がいいとのことだったので毎月欠かさずまつ毛パーマに行こうと思います!

*結果まとめ

M:ロマンティック
S:クリエイティブ
A:なし

キーワード
キュート、繊細、やわらかい、モチーフ、こだわりの装飾

キャッチフレーズ
オパールのまなざしを持つ舞台上のヒロイン

でした!キャッチフレーズが、素敵すぎる…………!
私にはもったいないキャッチフレーズのような気もしますが、名前負けならぬキャッチフレーズ負けしないように自分の中で落とし込んでいきたいなと思います。
キャッチフレーズなどの詳しい内容は診断から1週間程度でpdf資料として送っていただけます。

キャッチフレーズの解説として、

舞台というリアルではないが確かにそこにいる、現実からつかず離れずの世界で、意志を感じる瞳をもって立っているような女の子をイメージしました。
光が揺れ動くように色が変わるオパールのやわらかさがききさまにぴったりの印象です。

診断後の資料から (名前の部分は本名なので伏せます)

解説まで嬉しい〜20代後半になるとなかなか他人から褒めてもらったり具体的な言葉で自分を表現してもらえる機会ってなくなるじゃないですか。だからすごくすごく嬉しくて繰り返し資料を読み返してしまいます。
他にもイメージの〇〇として、シチュエーションや動物、食べ物などなど色々細かく解説してくださってきっと同じタイプでも違うことが書かれてるんだろうな〜と思うとアナリストの方は本当に素晴らしいなと思いましたね。

*パリ流を受けての感想

とにかく楽しかったです!
自分という人間を客観的に見てもらうという機会はなかなかないので自分では気づかない私の魅力を教えていただいた気がします。
今まで色々なイメコン診断を受けてきましたが、その結果を踏まえての集大成的な位置付けで受診出来たのは私にとってすごくプラスになったなと思います。料理に例えると、今まで受けてきたイメコンの結果が材料、食材だとすると今回受けたパリ流はレシピのような存在で、集めた材料でどんな料理が作れるか、同じ材料で味付けを変えてみたらどうだろうって感じでイメコン結果の調理方法(自らへの取り入れ方)を教えていただいたような、そんな気持ちです。
目指すべき方向も決まったのであとは自分の中にこの結果を落とし込んでいくのみといった感じですね!ここが1番大事よね、と思っております!

気づいたら8000字を超える超大作になってしまい自分でドン引きしております。ここまで読んでくれてる方がいるのかわかりませんが、!これからパリ流を受ける方、検討中の方の参考になっていれば嬉しいです!
もしこの記事を読んでくださった方でパリ流の結果が近いとかキャッチフレーズに似たような言葉が入ってるよって方がいたらぜひTwitterで話しかけてください!


最後になりましたが、LaCiSaのMitsukiさん、素敵な言葉選びで診断をしてくださりありがとうございました!


きき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?