見出し画像

PD診断に行ってきた!

こんにちは。ききです。
なかなか文章を書く時間が持てず、お久しぶりになってしまいました。
今日はとうとうパーソナルデザイン診断(以下PD診断)に行ってきましたので備忘録としてnoteに残しておこうと思います。

*PD診断を受けるきっかけ

結論から言ってしまうと、最近自分自身の迷走がやばいから!です!!!
4タイプ、16タイプPC診断、顔タイプ診断、7タイプ骨格診断と一応主流イメコンを制覇した私ですが、なかなか自分のスペックを活かしきれてないというのが悩みでした。
診断を受けた当初は基本に忠実にアナリストさんにアドバイスいただいたとおりに自分自身に落とし込んでいけてたのですが、なんとなく違うな、、とか、理論的にはあってるはずだけど、、などが生じてきたんですね。(これってイメコンオタクあるあるじゃないですか?)
あとは、4月から社会人2年目になったのもあり大人っぽく年相応に見られたいな、本音を言うと舐められたくないなというのがありました。(顔タイプキュートあるある:他人に舐められやすい)
だがしかし、自分の中で大人っぽくしているつもりでも、なんか無理してる?感じが出てしまったり、逆に自分のスペックに振り切ると3つ下の妹と一緒にいて、双子?や(妹を指して)お姉さん?と言われてしまうこともしばしば。母からは年齢を重ねるごとに赤ちゃんみたいになってると言われる始末。赤ちゃん…………

これはこれですごく素敵なことだとは思っています!いつまでも若々しく見えるってことだし!職場でも「小役時代の安達祐実に似てるね!」って言われたし!(小役時代?)
ただ、今年私も20代後半に差し掛かりそうな年齢になりますし、バチッとキメるところではキメられるような人になりたいと思い、受けることを決めました!
色々調べているうちに松重初先生のツイッターを拝見し、PD診断してもらうなら初先生がいい!と思い、何度か抽選にトライ。
なかなか抽選に当たらなかったり、自分自身の予定と抽選開始の日程が合わずだったりでしたがやっと!当選のメールが来た時には嬉しすぎてすぐに返信してました。笑

*自己診断(予想)

イメコンオタクあるあるだと思うんですが、診断前にやたらとレポとか読み漁って自分のPDを予想をしました!多分1ヶ月以上レポとか色んなもの見漁りました…。(暇人?)
どのレポ見ても、「どれが1番遠いと思いますか?」的な質問をされていたので私もそこに従って色々考えてみました。
①ファッショナブル
1番ない。要素が一つもない。圧とか存在感もないし何より身長が小さい。
②ナチュラル
ナチュラルメイクがいいとか、自然素材が似合うの点が違うかな。素材で勝負できないタイプなので。
③グレース
スーツが似合う、きっちり髪の毛をまとめるのが素敵などの点が違うかなぁと。死ぬほどスーツ似合わなくて就活の時病みました。
④フェミニン
わんぱくキッズ感が否めないので。笑 お嬢さん感はないかなぁと。ただ憧れではあるのでサブとかでも来たら嬉しいなと思います。
この順番で消していって、ロマンスかキュート(ガリアバ)かなぁと予想。

身近な人にも何人か聞いてみましたが、やっぱりこの2タイプが残ってました。ロマンスは完全に体型?骨格?に引っ張られてる感じは否めないのですが、それ以外が当てはまらなすぎて消去法で残った感じです。
ここまで予想を立てていざ診断へ向かいます!!

*診断当日

当日はグループ診断でした。私、こんなにイメコン受けてきてグループ診断初めてでした。人見知りなのでちゃんと話せるだろうか…とドキドキでサロンへ。
診断当日はPC診断もするのですっぴんで向かいました。サロンで落とすのがめんどくさかった……(ずぼら)

到着してドアが開いた瞬間のうい先生が素敵すぎて、わー!本物だ!ってなりました。(もちろん心の中で)
一緒に診断された方たちは、私と同い年のAさんと、小さなお子様がいらっしゃるとおっしゃっていたBさん(以下便宜上Aさん、Bさんとします)、私の3人です。
素人の私が見ても系統の違いそうなグループだな〜と思いました。
全員揃ったら感染対策に手洗いをして、簡単なアンケートに回答。うい先生と一人ずつお話し。その後は早速PC診断へ移ります。
Aさんと私はPC診断済み、Bさんは初めてということだったので、Bさんは色の変化に目を慣らすため1番最後、Aさんと私でジャンケンをして勝った方が1番に見ていただくことに。
普段ジャンケンよわよわなのにこの時は何故か勝利をし(?)私から見ていただくことになりました。

正直PCに関してはまっっったく疑問がなく(4タイプも16タイプもやってるし)おまけぐらいにしか思ってなかったのですが、意外な事実が発覚します。
ちなみに私は4タイプは1st冬、2nd夏、16タイプは1stクール夏、2ndクール冬の生粋のブルベの民です。ここは本当に異論なし。
PD診断とセットのPC診断は必ず4タイプなので、冬かな〜と思ってました。
しかし、うい先生が最初に持ってきたのは夏のドレープで、うそ!?となりました。
クール夏って4タイプだと冬に分類される人多いよなと勝手に思ってて、だから一発で夏のドレープ持ってこられてすご〜となりました。(小並感)
シーズンごとに勝ち抜き戦をしていく方式でPCを見ていきます。
夏vs春→夏の勝利
夏vs冬→夏の勝利
夏vs秋→夏の勝利
って感じでPCは夏となりました。びっくり。
以前の診断は結果どうでしたか?と聞かれてクール夏冬と答えると、えー!と驚かれました。ブライトっぽい色の方が似合うのに!とも言われて、え、まじ?となりました。
PC診断した当時は青み、明るい、濃い色がキーワードと言われてたのでそれも伝えるとたしかに青みも明るさも大事だけど、爽やかな色の方が映えると言われてふむふむとなりました。また再診してもらいたくなっちゃったな〜(オタク)
紫陽花のような優しい爽やかな色のドレープ当てた時の、うい先生と他のお二人の「これ!」の圧が凄すぎて、お、おぉってなりました。笑
私自信、ブルベ夏でもパキッとハッキリ、どっちかと言ったらブルベ冬かなって色の方が似合うと思ってたので意外な結果でした。
他のお二人はAさんはブルベ冬、Bさんはブルベ夏という結果でまさかの全員ブルベでした!うい先生も珍しいとおっしゃっていて、PCは結構分かれること多いのにー!とのこと。

PCが分かったところで、小休憩を挟んでPDのお話しに。
PDの歴史だったり、PDそれぞれの特徴、芸能人ならこの人などを教えていただき、早速診断へ!この時のジャンケンにも何故か私が勝利し、1番に診断していただけることに。
お決まりの「説明を聞いてみてどれが1番遠いと思いますか?」という質問に元気よく、ファッショナブル!です!と答えると正解〜!
自己診断でもそうだったし、うい先生の説明を聞いてほぼ確信してました。生まれ変わったらファッショナブルの女になってバリバリキャリアウーマンになりたいですね…………

以下、消えた順番
②ロマンス 甘さは必要ない、くどくどしくなる
③グレース 無難だとつまらない(うい先生曰く、必要に迫られなければ無難、シンプルは私の人生に必要ないらしい)
④ナチュラル/フェミニン ほぼ同時に消えた
ナチュラルはシンプルすぎて寂しくなってしまう、フェミニンは変化が少ないのも寂しくなる

ということで、私のPDはキュート!ボーイッシュガーリッシュでした!
意外とも言えないけど、ボイが先にくるのは意外というかびっくりだったかなあと思います。ちなみに私はキュートだったらガリアバに憧れてました。可愛さの中にひとクセある感じがめちゃくちゃ人類モテだなと勝手に思ってるので。そのお話しをうい先生にしたら、PDキュートの中であれば遠からずみたいなところはあるみたいなので寄せようと思えばいけるのかなと思いました。その前に自分のPDの落とし込みをしっかりしなくてはと思いますね…………

*診断を受けてみて

まずはすごく楽しかったです!自分の意外な一面というか、こういう風に見られてるのか〜っていう発見があったなと思います。私の中身まで知ってる人と接する機会ばかりなので、初対面での私の印象とか似合うものだとかなるほどなと勉強になりました。
自分では物足りないかなと感じていた、紫陽花っぽいTheブルベ夏みたいな色もすごくいいと褒めていただいたし。
すごく面白かったのが、うい先生が外ハネ似合うと思うって言って毛先ぴょこと外ハネにした瞬間に同席のお二人が、うわー!似合うー!って言ったことでしたね。これにバケハかぶったら絶対いい!とうい先生がおっしゃるとお二人が首大丈夫ですか?ってぐらい激しく頷いてくれました。笑 (単純なオタクなのでそのあとすぐバケハ買いました)
実は診断に行ったのは1月なのでそろそろちゃんと落とし込みたいんですけどPDはイメコンの中だと落とし込みが難しいなと個人的に思っていて、まだなかなか100%とは言えないかなあ。奥が深いからより面白いと思いますね。

なかなかまとまった時間が取れず、レポの更新が延ばし延ばしになってしまってしまいました。もっと記憶が新しいうちに書いておきたかったのに…………
イメコンとかに関しては色々書きたいことがたくさんあるのに私の頭の中を上手く言語化することが出来ず、めちゃくちゃ消化不良です。これも訓練というか練習なんだろうなとは思うのでなるべくnoteにお気持ち表明していきたいなと思います。
最後少し話逸れてしまいましたが、私のPD診断レポはおしまいです!PD受けてどんなとこに活かしてるのとかそんなところはまた別の記事で書きたいと思ってます。(言うだけただ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?