見出し画像

山口家 家訓!気になってたもう一つは・・

以前 記事にした山口家訓を

娘が間に受けた話の記事あったのですが。

まず山口家 家訓をどうぞ (* ´艸`)クスクス 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【山口家~家訓

腹が減った時は~ 水を飲め~

それでも お腹がすいた時は~ 寝ろ~】

ここで、前回の記事は

もう一つあったけど なんだったっけ??って

話してたんですよね~~(* ´艸`)クスクス

子供たちに聞いても 分からなくて

もう 主人に聞いてみました!

そしたら もう一つの家訓は

主人が付け足して 出来た家訓でしたよ 笑笑

・一つ残ったおやつは 敦子のもの~ 


( ゚ ω ゚ ) ! ! なんだって??? ( ゚Д゚)

いきさつはこうです・・・

家は5人家族ですが、6ッ本入りのアイスとかあるじゃないですか

あれ、その日は食べないけれど 

だ~れも食べない時は こっそり食べちゃってます (*`艸´)ウシシシ

だいたい3日もあれば、だれも食べな~いと踏んで

たべちゃいますね ハイ(汗)

家訓をつくられた経緯で 子供達爆笑してたんだった~~(笑)

(゚Д゚;≡;゚Д゚)  (゚Д゚;≡;゚Д゚) 

私そんなに食い辛抱ちゃうよ・・・( ノД`)シクシク…

だってね 例えばクッキー 数が合わなければ

私は、数が少なくて子供が多くなるよう配分してました

そしたら子供達やっさしいんよ~~~

ママ少ないから1枚あげる

そしたら、見てた弟2人も私に一枚ずつくれる

わぁお~~~ 結果的にめっちゃもろた 私 (* ´艸`)クスクス

なんてことも数回ありました~~ 

あれ?やっぱり食いしん坊??? ( ゚ ω ゚ ) ! !

いや~ん 恩返しってやつや~ん・・・

と有難くいただいておりましたとな~(#^^#)

【山口家~家訓

腹が減った時は~ 水を飲め~

それでも お腹がすいた時は~ 寝ろ~

一つ残ったおやつは 敦子のもの~】

むちゃくちゃな家訓だけど 家族は笑うの

時々唱和してくださ~いと お腹すいたと言われたら

にこにこ笑顔で言ってますが 苦笑いの皆 (笑)

あ でもね お腹すいた時に 言われて登場する家訓なので

実はもう一つ 私が追加したことあります・・・

だって 夕飯作る前にいわれました・・ 

水飲んでもお腹減る・・・

んだね~~ よし 待ってる間に 白ご飯食べてて~~

【それでも お腹へったときは~ 白ご飯は食べてよし!】

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

夕飯前に お菓子食べたら アカンもん 太るもん!!

おやつはダメ~からの 白ご飯作戦・・・

でもね 白ご飯だけは 子供達やっぱり ダメでした

私は白ご飯だけでも 幸せなんやけどなぁ~

暖かい白ご飯めちゃうまやん(#^.^#)

追記:過去記事読んでたら

白ご飯追加された件書いてた〜笑笑

そうそう 過去記事はこちら~


サポートありがとうございます😊 感謝してます✨ ますます心を研ぎ澄ませる事を誓います😆