見出し画像

お悩み①回答F 宝の原石を磨け

サマンサねぇさまへのお悩み相談室の悩みを一緒に考えさせてもらう

敦子です。

社会に出て6年、お疲れ様です(*^^*)

まず、自分に価値のない人はいません。

誰か一人は、貴方を必要としてくれてる人います。

そして,価値は自分で決めるものでもあります、

自分を蔑んでるといつまでも

価値はありません、

価値がないと思うのなら

自分で自分を引き上げるしかないのです、

スキルがないと感じるなら、スキルを身につける為の

勉強をしましょう。

無いことにフォーカスするんではなく、

自分に出来ること、

身につけたいスキルを身につける、

社会人ですので

時間も、そもそもないかもしれませんね、

そうは言っても 時間を少しずつ捻出してください、

隙間時間や、通勤電車の中、歯磨きの最中に付箋を見る

(覚えたい事など付箋をあちこちに貼って目のつくところに

貼る)、関連する本を読む、関連動画を探す

時間をみつけてスキルアップの勉強をします、

そして、出来るスキルが増えると自分に自信が

少しづつ持てるようになります。

学んだ知識で、小さな成功を積み重ねて下さい。

それから、自分という人間を丸ごと愛してあげてください

自分が自分を好きでない間は、ちっぽけな人間だと判断して

自分を卑下しがちです、その時間がもったいない。

そういう私も、実は気づくのに時間がかかりました。

自分を好きになって、なりたい自分をイメージして行動する。

自分に自信がないから、ぽっかり穴が開いてるのです。

もともと、何もない人なんていません

貴方にも素敵なところは沢山あると思います。

そうかな?って疑うのではなく、

いったん言葉を飲み込んで

自分で自分の素敵なところを探してみてください。

自分の大切な人に、聞いてみるのもいいかもしれません。

自分を肯定して、自分を大切にしてください。

自分を磨けるのは、自分しかいません。

目指せ!なりたい自分。

サマンサねぇさまへの質問は下記リンクからどうぞ~

↑相談員の皆さんの回答はこちらから!

「みんなでお悩み相談」協賛スポンサー









サポートありがとうございます😊 感謝してます✨ ますます心を研ぎ澄ませる事を誓います😆