思考力は全てを解決する力

みんなは"自分の頭で考える"って出来てますか?

私は出来てるつもりでいたけど、最近になって実は出来てなかったことに気づきました。

気づいたところですぐ出来るようになった、というわけもなく。


二十数年間ずっと他責思考で生きてきてしまったので、その癖が中々抜けないんだよ〜〜〜えーん!!!


他責思考は不健全だし、周りにも自分の心や未来にとってもいいこと無し!

こと育児においてはその考え方でいるのは最も致命的で、子どもの健全な成長にかなり悪影響を与えてしまう!!


それは困る!!!最悪な親すぎる!!!


と思ったので、頑張って思考の強制中というか訓練中というか…そんな感じで日々を過ごしております。


なので、自分の訓練ついでにキキちゃんの考えていること、感じていることのおすそわけでーす。いぇ〜い。

みんなにも自分の頭で考えることの重要性が伝わったらいいな〜って思ってます!余計なお世話を焼き焼き〜


ちゅーことで、ちまちま書いていきますのでどうぞお付き合いくださいませ〜!


今回は、今までのキキちゃんがどういう思考で生きてきたのかを書き出していきますっ。



はじまり


昔から、他人や世間に答えを探してしまう・求めてしまうところがある。


世の中にはいろんな意見があって、白・黒と真逆な意見や、濃さの違うグレー、斜め上に赤や青だったり、本当にさまざまな、あらゆる考え方があるよね。

それは状況や立場によって変わったり、どんな物事に対する意見かでも変わったりする。

私は、その中でも正しそうな物や正義でありそうなもの、つまり、1番正解っぽいものを選んで自分の考えとしてきた。

これは、テストで正しい答えを書かなければならないとか、聞かれたことには正しく答えなければならないとか、失敗してはならないとか、そういうのが関係しているなあと自分では思うのだけど。

まあ、そうやって正解っぽいものを選ぶことを、自分の頭で考えることだと思い込んでたんだよね。

でも、多分違うんだよ。


選んだものの内容について、"なぜそれを選んだか"という過程を自分が理解していないと意味なくて、同じ結論に辿り着くとしても、自分で考えてそうなるのと人の考えをまるっとそのままもらうのではまったく違う。


人の考えを自分の意見にすること自体は、悪いことではないと思う。だって、人間は何十億人といるからある程度同じ意見の人はいるだろうし、結局人の考えって、いろんな意見の寄せ集めだと思うから。

ただ、その意見を丸写しみたいにそのまま使うのではなく、一回自分に当てはめて考えてみるのが大事なんじゃないだろうか。


ただ言葉や意見だけ手に入れてもそれは上辺でしかなく、ただのハリボテと同じだ。


考えだけじゃなくて、仕事とか作業もそうで。

人に言われたことをやるのって私はすごく好きで、得意な方だと思う。
言われた通りの手順で、言われた通りのものを作る。

なぜなら、そこには自分の意思や責任が発生しないから。

自分が作り上げた達成感だけは得られて、何か不備があったとしても、その責任は作った私ではなく指示をした人間にある、という認識。

もう、改めて言葉にすると"歪み"すぎる〜〜〜〜

そして思考も同じくで、なんかそれっぽい正しいことを見つけた時、自分のものにしちゃう、出来ちゃう、でも間違っているってなったら違う人の意見なんでーみたいな。
その意見を支持している自分、という立場を良くも悪くも利用している。

とにかく自分が責任を負いたくないんだと思う。問題解決の責任から、逃げている。

イレギュラーが起きてしまうことを極端に恐れていて、いざそうなったときには自分のせいではないぞという部分を無理矢理探して人に押し付ける。私は言われたこと、見たこと聞いたことを言った、やっただけで、悪くないぞってなってしまう。

これはね、本当に、私の非常に良くないところです。
でも悲しいかな、もうこれが染み付いちゃってるんだよね……嫌だね〜……


多分、一度も悪いことをしてはいけないとか、間違ったら終わりとか、二度とやり直せないとか、そういう考えが根底にあると思うんだ。

失敗しない人生なんて無い。間違ったって全然大丈夫なのに、間違った後の行動こそ大切なのに。
そこでどう対応するかで、学んで、同じ過ちを繰り返さないようにすることが健全なあり方だと今なら思えるんだけどね。


間違いや失敗を無かったことにすることが一番ダメなのに、ずーーーっとそれをやってきてしまった。


そんな風に生きてきた私がなぜ突然間違いに気付けたかというと、下田美咲さんとの出会いが大きなきっかけ。


こういう話の展開だとなんか…怪しげな勧誘の導入っぽくなってしまってアレなんだけど。笑

私にとっての下田美咲さんは、単純に推しのアイドルとか推しの漫画家とか推しのキャラクターとか、そういう感じで推している存在だよ!

下田美咲さんはnoteを中心に幅広く活動しているエッセイストで、才色兼備という言葉では足りない感じの美貌と頭脳を持っている。なんか、現存する言葉ではうまく表現できないすごい人だ。(私の語彙力の問題かもしれないけども)

TwitterInstagramnoteの3つが主に使われてるSNSかな?ぜひ顔だけでも見てきて〜!めちゃくちゃ可愛いから!!!美しッ!!!!好きッ!!!!!


というところで、今回はここまで!
続きを書いたら記事のリンク貼るね〜↓↓↓

サポートしたいと思ってくれてありがとう!🥹💖もっとたくさんの記事や可愛いイラストを制作できるように、作画アプリの利用料やエネルギーチャージの食べ物などに大事に使わせてもらいます!!!!🫶