見出し画像

29歳の挑戦

こんにちは。
沖縄宿準備中のKikiです。
Note記事を投稿するきっかけとなったPOOLO JOB トラベルクリエイターコース。
宿の魅力を伝える文章に力をつけたい!と思い、POOLO JOBのこのオンライン授業を受けると決めたのがきっかけです。
今月で怒涛の3か月も終わりが見えてきました。
私なりに学んだことや講義を通して得たことをお話しできればと思います。


トラベルクリエイターコースとは▶︎

旅を復業にするというコンセプトで3カ月間の講義を受けることができます。

課題の多さにびっくり!本気度が見えました。

4月初めにイントロダクションとして、3か月間を共に頑張るチーム発表と初講義がありました。

初日の心境はというと
「トラベルクリエイターとはどんな職業なのか」
「3か月後に本当に仕事が獲得できるのか」
オンラインでの授業は新鮮で、3か月後の自分をイメージしながらのキャリア戦略講義やSNS発信の基本講義など、盛りだくさんでした。

業界で働いている方の生の声を聞くことができ、質問もできるため不明点があればその場で解消できました。

また課題はというと、
①テーマに沿った記事を週に2つ投稿
② SNSの発信を毎日3投稿

簡単そうに見えて全然簡単じゃなかった。(汗)
日頃、日記を書くことやWEBで記事を読まない私にとって、構成を考えて文章を書くことに時間がかかり苦戦しました。
書いては消して、書いては消しての繰り返し。
「課題」の多さに寝不足の毎日が続きましたが、3か月後の自分の目標のために提出期限を守ると心に決めて取り組みました。


チームメンバーとコミュニティーサポートのあおいさん


月1で行われるチームMTG

仕事や私生活の2つから、新しい習慣がやってきたことにより毎日課題のことで頭がいっぱいになりました。

そんな時、同じチームのみんなとミーティングを行いました。
「毎日課題に追われてるのですが、みなさんどう乗り越えてるんですか」と質問すると、みなさん同じ悩みを抱えていました。
自分一人だけじゃなかったんだ!

そこからは何かとチームのみんなで相談し合い、課題をする時間=「もくもく会」を実施したり、他のチームの方が運営する朝活モクモク会に参加したりしました。
チームの存在は安心感を与えてくれる私の支えとなりました。
コミュニティサポートのあおいさんも、いつも気にかけてくれてサポートしていただきました。


3か月を通して

仕事を続けながら授業を受けて、課題をこなす。
そう簡単なことではありません。
ですが3か月後の自分がどうありたいかと考えた時、このままではダメだと思った時にはもう1歩を踏み出していたのかもしれません。
ライターさんの仕事はピンからキリまであります。
投稿を続けるのも、やめるのも自分次第。
行動あるのみといういうように、自分で決めたことを継続することでお仕事につながると講師の方はおっしゃっていました。
私はライターを目指すという目標とは少し目的で受講しましたが、新しい挑戦ができた3か月間だったと思います。
また同期のみなさんやチームのみなさんに出会えたことがとても貴重な経験でした。
旅好きな方で、トラベルクリエイターコースに興味がある方はぜひ相談会に参加してみてはいかがでしょうか。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?