見出し画像

もがき苦しんだ ?SNS発信

こんにちは。
沖縄宿の準備中のKikiです。
現在、POOLO JOBのトラベルクリエイターコース3期としてオンライン講座を受講しています。
最初の課題は →→SNSの1日3投稿
「なーんだ。それだけならできそう !」と思ったら大間違い(笑)
最後の最後まで正解が分からず2カ月半間苦しむことになりました。


自分のアカウント=家ではない

現在、発信しているアカウントはX(旧ツイッター)。
講義のために初めてXのアカウントを作成しました。
まんまと方向性がわからなくなり、投稿の内容に大苦戦な毎日。

「SNSアカウントは、自分のお店として発信を心がけてください」
講義で登壇した方のお言葉が衝撃でした。

自分のプライベートな情報や感情を発信するのではなく、
フォローしてくれた人に沖縄情報の発信や宿の準備中なんだと、認知してもらえるような発信をしていく自分のお店のような感覚で発信をしてみよう。私の中で少し光がみえてきたと思える言葉でした。

また周りの人や、チームメンバーさんにもどういった内容が発信されていると面白いか とヒアリングし発信を続けてみました。

・沖縄の今!を知りたい
・私の頭の中にある宿準備の構想
・地元にしか知らないおすすめのスポット



ヒアリング後の再出発!

発信する内容がきまり、「よし今日から発信するぞ」と意気込んだのも
つか間、発信する時間帯や誰にメッセージを届けていいのか悩んでしまい、
継続することがなかなかできませんでした。
講師の方からは毎週大切なノウハウを教えていただき、頭では
理解して「よし!やってみよう」と思うのですが、いざやろうとすると「これでいいのかな~。こんな投稿で見てくれるのかな~。」と消極的になるばかりな2ヶ月半でした。
正解がまだ見つからないなら、どんな状況でも1投稿を続けてみようと思い、
それからは3投稿の課題をそっちのけで、1投稿は必ず発信するようにしました。

1投稿を続けた結果

だんだん続けることにより、この発信に”いいね”が多いんだ。
この発信は今後いらないかな?と少しづつ見えてきました。
たかが3ヶ月間の1投稿。
同期生は毎日欠かさず3投稿を続けていて「すごいな〜。発信する毎日の内容はどうやって見つけているのだろうか」と思うことも多々ありました(笑)
亀みたいな1歩で、新しい発見や行動は人より遅いですが、
私らしく自分のお店(SNSアカウント)を作れたらいいなと思った3カ月。講義も残りわずか。
数少ない課題に取り組みつつ、宿準備を続けていきます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?