見出し画像

【トラベルクリエイター 】ゼロからのスタート。あっという間の2か月間

こんにちは。
沖縄宿を準備中のKikiです。
POOLOJOBトラベルクリエイターコースも早2か月が終わり。
3か月目に入りました。

ウェブライターの知識も経験もゼロの私が、ウェブライターとして文章を書くことに抵抗がなくなったそんな2か月を振り返ってみたいと思います。


初めに
トラベルクリエイターコースとは▼

複業として5万円稼げるようになるライティングスキルを学ぶコースです。
実際に行っていることは

①Noteに記事を投稿する課題 
 →800文字〜5000文字から自由に選択でき、それぞれのお題に
  合わせて2投稿
②メンター課題
 →プロの編集者さんに添削してもらえる課題。
  メンタリング会といってフィードバックがもらえる日が月1であります。
③講師をお招きして行う授業
 →週1のオンライン授業、アーカイブもあるので自分の時間で学ぶことができます。
オンラインでは講師の先生に質問もできるので、断然オンラインで受けた方が良いです。

ざっくりと授業の内容は大きく分けて3つです。
そのほかにもチームでMTGを行ったり、事前に講師さんから出る課題をしたり。
SNS発信投稿だったりと何かと忙しい毎日を送ることができます。

右も左もわからない1か月目

ドキドキの初日はチームメンバーの発表。
それぞれの自己紹介後、早速課題に取り掛かります。
タイトルを考えるのになんと2時間かかるという。
ライティングスキル以前につまずきました。
毎回の授業や受講生の記事を読んで仕事をしながら毎日インプットに明け暮れました。

乗り切ったと思ったら高い壁がそびえたった2か月

毎週2本の記事投稿は置いていかれないような日々。
講師の方のお話の内容は基本のきから応用までびっしりの授業。
毎回モチベーションが上がって2か月目には書くことに抵抗がなくなりました。難なくこなせるかと思いきや。課題の嵐。
SNSブランディング、発信内容やウェブライターとしての基本を再認識。
うまく表現できず、知識のなさや努力不足が目立った月でした。
チーム以外の人に話を聞いたり、その人のらしさや仕事をとってくるという厳しさを再認識することで、自分の進むべき道が少しずつわかってきた気がした2ヶ月目。


2か月目に入ってやってよかったこと

・継続すること

継続することでやりたくないな〜とか面倒くさいと思った時も、自分で選んだ道なんだ。頑張ろうと向き合うことができました。
また同期のメンバーさんや、メンターさんからいただいたフィードバックを元に書くことを恐れず挑戦することできたと思います。

・PDCA(Plan・Do・Check・Action)

なにをメインで書きたいかとプランを立てて実行する。
実行した後に確認することで改善点が見つかりよりいい文章、記事を書くことができる。
仕事も人生プランも同じでその習慣が身につけられたことをすごく誇りに思います。


終わりに

ウェブライターとしての基本を教えていただいた2か月間。
6月に入り3か月目突入ということで、これまでの学んだことを思う存分出し切りたいと思います!(笑)
どうぞ優しく見守ってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?